ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  シュナウザー
tags : 
東京に出てきて3年とちょっと。

お店に2年2カ月住み、今の家に引っ越してそろそろ1年。

最近いろいろ振り返ることがあります。

なんで自分は東京にいるんだ?

シュナウザーが好きだったから、

シュナウザーで有名なお店にたまたま就職できた。

学校卒業したら自分でもう独立してやろうとしてた。

お店に初めて行った時、

オーナーに言われた、

「腕に貯金をしなさい。

アメリカに行ってトリミングの技術を学んだりってのもあるが、

自分(オーナー)がアメリカに行って技術を習得してるんだから、

お前はアメリカに行く必要はない。」

確かに・・・。

でも始めから僕はアメリカに行く気はなかった。

なぜなら、僕は和食と中華が好きだから・・・。

今はマクドナルドも好きなんですけど。

実際、僕の目の前でオーナーは

毎日シュナウザー、ウェルシュテリア、ノーフォークテリア、スコティッシュテリアなど

小型テリア系はほとんどスタンダードの形にやっている。

それを毎日見ている。

形は覚えた。

技術は経験である。

やらないと分からないことだらけ。

だから毎週成田の犬舎に行った時に

夜遅くに着いて夜中の3時とか4時まで毎週トリミングの練習をしてた。

練習してて悩んだところは

お店でオーナーがトリミングをしてる様子を見て、

ハサミの入れ方だとかナイフでの毛の取り方とか

やらないと分からないことが見えるようになった。

毎週ローテーションで、この3頭をやってました。

ソルト&ペッパー(CN.アントニオ♂)をローリング(体はトリミングナイフで)
syunauza1.jpg

ブラック&シルバー(CN.キング♂)をローリング
Miniatureschnauzer1.jpg

ノーフォークテリア(CN.ハニー♀)を抜き放題。
Norfolkterrier1.jpg

たまにウェルシュにも手出してみたりして。

1年半くらい毎週やってましたが、

お店の方がなんだか忙しくなったみたいで、

僕はずっとお店勤務になり、犬舎には行けなくなり、

そのタイミングくらいの時にちょうどチャンクさんを飼い始め、

毎週のようにチャンクさんを手入れして、

ウェルシュテリアもこのブログでウザいくらいに載せてるんで見てると思いますが、

ある程度までできるようになりました。

シーズーとかは学校でめっちゃやったし、

プードルは店でバンバンカットしてるし、

トリミング犬種はある程度もうできます。

基本の形が分かってればいくらでも応用は利くので

どんな形の注文にも対応できます。

特別な技術でトリミングナイフを使うこのやり方をこの店に来て知りました。

だから頑張って練習しました。

腕に貯金もまぁまぁできました。

自分のためにやってきたけど、

この技術を人のために使いたいし、

いろんな犬をキレイにしたい。

将来的にはいろんな人たちに教えたいし、広めたい。

まだ、トリマー始めて5年くらいですが、

まだまだ奥が深いです。

ペーペーです。

犬を飼ったことなかったのに入ったこの世界。

何も知らなかったから逆によかったのかもしれない時もある。

でもその逆もある。

好きな犬種はなかった。

どの犬種も好きだった。

直感でシュナウザーを飼った。

トリマーやるなら犬飼ってないとダメだと思ったし、

しつけや飼い方など教える立場になるから

まずは自分が経験しなくてはと思ってある程度勉強してから

生後45日くらいのシュナウザーのズンを迎えた。

このズンのおかげで、

僕は今東京にいるし、

ここまでやってこれてる気がする。

いっぱいズンにいろんなことを教えてもらった。

だからいろんな人に犬の飼い方の説明ができるようになったし、

しつけの仕方も説明できる。気持ちも分かる。

今はもう天国に行ってしまったけど、

いつも近くで僕とチャンクさんを見てくれてる気がする。

あいつの為にもいろんな犬を幸せにしてあげたいと思う。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mmsuha522.blog60.fc2.com/tb.php/86-f16cdf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
