ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  ウェルシュテリア
tags : 
仕事が終わり、

チャンクさんをトリミングしました。

終わったぁ、と思い写真を撮る。
DVC00036.jpg

あー、気になるところ発見・・・
DVC00035.jpg

どこが変わったか分かるでしょうか?

そうですね。

なんだか画像が白っぽいですね!

ではなくて、

シッポの後ろのとこの毛が重たいなぁなんて思いまして。

チャンクさんはシッポの付き方が低いので

シッポの付き方を高く見せる様に

毛でカバーしております。

シッポの前部分は重めにして、

裏は短くしてます。

弱点をカバーするのがトリミング(不必要な部分を切り取ること)です。

しっかりとその犬種のスタンダードを理解して

形が頭にないとトリミングはできません。

ある程度頭にその形があると

こんな感じで写真を撮って

離れて見ると

ココの毛取ってくれーって

教えてくれます。

自分はまだまだ勉強中ですが、

何年後とかにこの写真を見たら

さらにここがダメとか思うことでしょう。

頑張りましょう。

クリックしてもらえたら嬉しいです↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

コメント

No title
うちのマサ、しっぽは思いっきりグリンと巻いてます。 
スタンダードからは程遠い(涙)
すぐフサフサのタヌキになります。

>しっかりとその犬種のスタンダードを理解して形が頭にないとトリミングはできません

ですよねー。
うちのマサもチャンクさんみたいな眉毛にして欲しいんですが、いまいち期待とは違う仕上がりで帰ってきます。
ウェルシュテリアの写真、毎回持ってってるんですけどね。 
元の顔立ちの違いか?
2009/04/06 17:51  pookichi  URL  #-  編集

Re: No title
しっぽは根元をグリンと巻いてあるほうとは逆にギュっとやるとある程度は矯正できますが、
とりあえずイヤがりますので余りやらないほうがいいかもしれません。
基本的にトリミングをしてて思うのですが
ウェルシュテリアのトリミングは難しいというかホント一回じゃキレイになりません。
一回コートの状態を壊してからどんどん作っていく感覚です。
僕は大体毎週のようにコートを抜いてます。
その積み重ねが今の状態になってます。
テリアは手をかければかけるほど良くなります。
どの犬種もそうかもしれませんけど。
ウェルシュテリアは余りいない犬種ですし、
ちゃんとトリミングできる人はドッグショー関係の人くらい・・・か分かりませんが、
一般のトリミングサロンだとなかなかできる人はいないと思います。

僕もチャンクさんを飼ってずっとやってきて、やっとなんとなく分かってきたくらいです。
まだ分からないことだらけです。
元の顔立ちはみんな違うんですけど、よくウェルシュの顔のカットでやってしまいがちなのは
頬の毛を取りすぎて正面から見るとひょうたんみたいな感じになってるのを良く見ます。
なんだかげっそりして疲れてるみたいな顔になったりします。
基本的な形は長方形です。
前から見ても横から見ても。
マサちゃんの今のカットの状態がどのような形か分かりませんが、
参考にしていただいてトリマーさんに注文していただければと思います。
長々と失礼しました(^^;)

2009/04/06 22:07  shozi  URL  #-  編集

No title
丁寧な回答をいただいてありがとうございます。
しっぽグリンは、私的にはショードッグではないので良しとしてます。 
触ると一回骨折?した??みたいな感じボコッとなってます。 幼少期に何可事故が?

トリミングはもっとこまめに自分でもやらないといけないんですけど、ズボラすぎていつもタヌキ状態です。
お願いしているトリマーさんはトリミングスクールの校長先生をやっていた方なので、信頼しているのですが、たぶん先生の好みの顔になるのでしょう。
微妙に私の思惑とは違う風味になります(涙)
2009/04/08 16:13  pookichi  URL  #-  編集

Re: No title
ボコッとなってます?なんでしょうか?仔犬を渡す前とかにはそんなことはしないんですが・・・。
トリミングスクールの校長先生やっていた方にトリミングしてもらってるんですか?!
これは調子に乗った発言で失礼しました。
顔の好みはみんな違うのでやはり写真を持って何回も分かってもらうまでチャレンジですね(^^;)


2009/04/09 01:20  shozi  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mmsuha522.blog60.fc2.com/tb.php/71-90e70f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
