スポンサーサイト


大事なメモ

お餅と

きな粉と

砂糖と

いう材料のみで

まぁまぁ

美味いモノが作れる

自信があります。

どーも、僕です。

9月から代々木上原の

PINE&HILLさんで

プラッキングの講習会を開催させていただいております。

先日2回目を開催しました。

いつも出張とかでは1対1だったり

mmsu-ha中目黒店では1対2だったりと

マンツーマンに近い方法で

講習会を行ってきましたが

今回から

5名という

僕にとっては・・・

あ、やばい、めんどくさい。

マエノにとっては・・・

どーも、マエノです。

いつもより多い人数での講習会を行うということで

講習会を開催する立場として

ちょっと未知の経験で

不安だったので

マエノは

9月から先生1対生徒5で

あることを教えてくれる

場所へ週一で通い出しました。

始めは

プラッキング講習会の為に

先生側の気持ちになり

なるほど、こうやって教えてくれるんだ、

とまずは自分のことなんかより

先生の教え方をずっと意識して

研究していました。

教え方の流れもある程度ですが

理解できたのですが、

これをプラッキング講習会の方に応用するには

やっぱり経験しかなく、

実際やってみて

まだまだ足りないことが

あり過ぎてグダグダな感じですが

毎回定員いっぱいで参加していただき

皆さん続けて来てくれたりととても嬉しく思います。

次はちょっとまた違う意識でやってみます。

次回のブログで

第一回、第二回プラッキング講習会について

ご紹介させていただこうと思います。

そして今日も週一の習いごとに行って来たのですが

3ヵ月近く経って

やっと基本の基の字のちょっとが分かってきて

とても楽しくなってきました。

前回、第一回のプラッキング講習会と

第二回と続けて参加してくださった方が

一回目では分からなかったことが

二回目では分かってきた!と

嬉しそうに目を輝かせてくれたあの情景が

頭に浮かんできました。

教えてるこっちも嬉しかったけど

やっぱり気づいた時のあの感覚は

たまらないと思います。

マエノは自分で気づいてみて

今日たまらなく嬉しかったです。

そういう感覚になってもらえるように

これから講習会をやっていこうと思います。

なんでも基本や土台が大事だなぁ、と

今日お風呂に入りながら思いました。

いきなり応用に行きたくなる

気持ちもすごい分かるけど、

基本さえちゃんと理解すれば

それにちょっとプラスすれば

勝手に応用になるし、

ちゃんとした土台が

あれば何が乗って来ても大丈夫だと思う。

マエノは飛び抜けた才能もなく

普通な人間なので

基本という普通を

これから極めて行きたいと

改めて思った今日でした。

大事なメモでした。
スポンサーサイト
