ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  マエノメモ
tags : 
個としての

人と

組織としての

人について

今すごく

興味があります。



最近オリンピックが開催されてましたが、

個人でする競技と

団体でする競技をやっていて

いつも斜めの角度から

物事を見る変なクセがある

マエノは・・・

あっ、

自分がやるなら

どっちかというと・・・

クマよりやっぱり猿ですね。

どーも、

マエノです。


個人で出てる選手の

4年に一回のチャンスをモノにする

とてつもない精神力の強さとか

自分という存在を

全て出し切れる凄さはマジ尊敬。



団体で出てる選手たちの

チームとしてのまとまりとか

個としても

やっぱ実力あるし

目立ちたいから

金髪にしたりして

世界にアピールする

その素敵さ。

あの頃、

中田が金髪にしてアピールして

成功してるのを

マエノは、いや、

もちろんみんな知っているよ。


スポーツは部活で

野球とテニスをした時が

あるマエノですが、

勝った時の喜びを

数多くのみんなで分かち合える

野球の方が

やっぱり好きだったかなぁ。

でもテニスも面白かったなぁ。


社会に出ると

会社やお店に勤めることになったり、

人によってはいきなり独立して

一人でやる方もいると思います。


大体みんな

まず会社やお店に就職だと思います。

組織として

日本の教育システム上、

幼稚園or保育園、

小学校、

中学校、

高校、

専門学校orカレッジ


と、まぁ日本の事情しか

知らないので、

世界でも同じかもしれませんが、

常に団体行動をするシステムに

なっております。


そんな環境下において

教育されれば

もちろん大体の人たちが

団体行動が好き、得意になります。

この土台がしっかりあるから

日本の企業が世界に通用してる

強さが一つあるのだと思います。


でもこれからは時代が

変わると思いますが。

組織の件で考えてること話すと

メッチャ長くなりそうですね、

後、3行くらい必要になりそうだ。

切ります。

個としては

人はみんな違うもので

例えば、

自分の個性を出したかった人。

小さい頃からの

団体行動に

ちょっと反抗的な態度を

取っていたあなた。

小さく前ぇ~ならえっ!!

って、えっ、なにそれ?

そのパターン必要?

そのまま前の人の背中に

指当てて、

ぞわ~ってさせちゃうよ?

みたいなあなた。

なにかしらの流れで

勝手に決められて、

なんで俺が班長なんだよっ!と

言っていたあなた。

人と同じことをするのが

なんだかイヤなあなた。

連れションを見てると

ケッ、ってなるが、

誘われると実は嬉しいあなた。

もしかして、

テリアとかシュナウザー飼ったりしたことありませんか?

そうですね、

これはマエノのことですね。

もしかして

こういう似た方がいる場合、

その方は

遅かれ早かれ

もやもやして

会社という組織から

離れ、自分で何かをされ

独立されていたり、

もしくは

会社の中で特別

何か特殊なことを

任されたりしているかもしれないですね。

(※テリア・シュナウザーと暮らしてる方は

そういう方が多いという

マエノデータ(2011.2012)より抜粋)


仕事を趣味として生きる方もいれば、

趣味を生きがいに

仕事をされてる方もいたり、

みんなとにかく違うと思います。

生き方は人それぞれ。

マエノは今、

mmsu-haとして

マツオカと

バタコさんと

チャンクさんと

仕事をしていますが、

客観的に見て、

アピールの仕方としては

それぞれ個の力を

全面的にむき出す

やり方でお仕事させていただいてます。


それぞれが

mmsu-haとしての

基本を崩さずに

それぞれのやり方で

お仕事させていただいております。

共通してるのは

犬が好きという気持ちと

お客様に喜んでもらいたいという気持ち。

基本この二つが共有できてるので、

mmsu-haとして成り立っているのだと

勝手に思っております。


これからは組織として

mmsu-haとして

どこに向かっていくのか、



組織として

頑張っていくには

もちろん

さらにメンバーが必要になります。

ということで

メンバー募集します。


履歴書に自分についての

素敵なアピールを書いて

送ってください。

自分で飼っている犬種と

カットが得意な犬種を

書いておいてください。

出来たらカットした

ワンちゃんの写真とかもあれば・・・

とにかく素敵なアピール待ってます。

全国各地の方で

もし、もしmmsu-haで働きたい、

mmsu-haのことが好きな方がいるので

あれば履歴書を下記住所

153-0043
東京都目黒区東山2-10-4-1F
mmsu-ha
TEL 03-3713-0133

まで送っていただければと思います。

こういうのはタイミングと流れだと

思っているので、

タイミングと流れが合った方が

もしかしたら来てくれるのでは?

と、空っぽの脳がそう言ってます。


僕の人生は

大事な時こそ、何も考えてません。

本能のまま

その時来た流れに乗っちゃってます。

犬を飼ったことないくせに

犬の専門学校に行き、

だから犬を飼わなくちゃと思い、

全犬種なんでも好きだから

メッチャ調べまくって悩んだけど、

学校のトリミングの練習犬として

学校からオススメされるプードルを

飼うのがなんかイヤで

たまたまシュナウザーイイっすね!

って言ったら、

ブリーダーさん紹介されて

現場に行き

生後45日のシュナウザーのズン♂を

飼ったり。

シュナウザー飼ってハマって

いろいろ調べてた時に

当時付き合っていた彼女が

東京の会社に就職が決まり、

2年生の時の秋に

東京に遊びに行ったついでに


何も考えずに

シュナウザーで

有名なお店見に行こ~!

って見に行ったら

そこで話の流れで就職決まったり、

チャンクさん飼う時も

犬舎で毎週夜中に練習してた犬が

シュナウザー、

ノーフォークテリア、

ウェルシュテリアと

順番に練習してて

ちょうどウェルシュテリアのプラッキングの練習を

始めた頃くらいに

犬舎に行かなくてよくなって、

その時、お店に

たまたま7頭いた仔犬の内の

売れ残りだったウェルシュを

当時2年くらいお店に住んでたから

お店で夜中に可愛がってあげてたのが、

4ヶ月齢くらいになって

京都からウェルシュテリアを

求めに来たお客様に

2ヶ月齢のコと

その可愛がってた

4ヶ月齢のコを選んでもらい、

これでこの方が

4ヶ月齢のコを選ばなかったら

コイツ飼おう!と思って、

結局選ばれず

飼ったのがチャンクさんです。

そして、その時に2ヶ月齢のコを

飼われた方が

去年mmsu-haに首輪とリードを

選びに京都から来てくれました。

4年ぶり?の再会の

チャンクとモスケさん。


何このミラクル、すげぇ!

連絡いただいた時、鳥肌が立ちました。

ずっと全然ご紹介できてなくてすみませんでした。

大事な思い出暖めすぎました。



そんな感じで

流れで今のお店を出したりと

大事な時はその時の

流れに乗ってきました。

でもその流れに乗るために

少しだけ勉強したり

少しだけ技術も磨いたりと

やってて当たり前の準備は

してました。

後はいろいろ経験させていただき、

メッチャ失敗だらけで

まだまだ勉強しなくてならないことが

たくさんですが、

これからmmsu-haとしても

少しずつ前に進んでいけたらと思います。

あの時、

シュナウザーのズン♂を飼ってなければ

今東京にいなかっただろうし、

ウェルシュテリアのチャンク♂を

飼ってなければ

今来ていただいている

素敵なお客様たちに会えなかっただろうし、

ズンとチャンクのおかげで

マエノの今があるので、

やっぱりイヌって・・・

イイですね。


セカンドストーリー(画像のみ)
「トモダチだったのに・・・」
作・演出:マエノ
出演者:チャンク(ウェルシュテリア♂)
トム(猿♂)
具志堅(熊♀)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

