スポンサーサイト


尿路結石について(シュナウザー・テリア)

基本的に

昔から

夜中に一人で無音で

勉強や

革の作業、

トリミングの練習などをする習性があります。

すると、

マイドッグはこうなります。


疲れたおじいちゃん。


どーも、マエノです。

さて、夜中なので

語っちゃおうかしら。

去年から書こうと思ってた

犬の尿路結石について。

これは僕個人の考えなので

共感する方もいれば

いや、そんなわけない、

と思う方もいるはずです。

mmsu-haのお客様では

基本、シュナウザーや小型テリアが

ほとんどですが、

尿路結石について

ちょいちょいお客様からも

お話をお聞きしたりします。

いろいろお話を伺ったり

これまでいろんな子を見てきて

尿路結石になりやすい

タイプがなんとなく分かってきました。

基本はおしっこを我慢しすぎたりですね。

シュナウザーに多いと言われている原因は

この「我慢が出来る」っていうところが

大きい原因かな、と思います。

シュナウザーは人間っぽくて

空気を読む子が多いので(そうでない子もいますが)

我慢する子が多いです。

テリアでももちろん我慢する子はいますが

シュナウザーに比べると

本能のままに動く子が多いので

出したい時は出すと思います。

これはシュナウザー(ズン♂)と

ウェルシュテリア(チャンク♂)を

自分で飼ってみて気づいた自分の考えです。

後、これまぁまぁ重要かもしれませんが、

生後5カ月以内くらいで去勢、避妊手術した子が

なりやすい、というか

傾向が出やすい、と思います。

5か月以内で去勢、避妊すると

メンズで言うとティムティムが

子供のままの状態で

成長が止まってしまい、

尿管も細いまま体だけ成長して

おしっこの量も

子供のころは

少しずつ何回もしていて

少量で済んでいたけど

大人になって

我慢もできて

量も一回で大量になると

尿道に対しての尿の量が合わないことになります。

さらに

尿道が細いと

小さい石でも

すぐに引っかかって傷がつき血尿になったり

詰まってしまう可能性も高くなります。

なので

去勢・避妊する場合は

しっかり成長した成犬になってからの方が

オススメです。

と、ほとんどの獣医さんは言うと思われます。

しつけのことで早く去勢・避妊させた方がイイということも

良く聞きますが、

僕の考えではしっかり成犬になってからでも

良いと思います。

ちなみに僕は去勢をさせたことがないので

去勢についてはあまり語れません。

しつけに関しても

おすわり・おて・ふせ・ごろん・タッチ・

テーブルの上で寝ろ、しか教えてないので

そんなに語れません。

尿路結石もいろんな種類がありますが、

ならないようにするには

基本お水をいっぱい飲ませて、

おしっこを好きなように出させてあげるのが

一番の予防だと思います。

うちの子お水飲まないの、と言う方は

フードにぶっかけて一緒に飲ませたり、

フードに茹でた野菜と出汁をかけてあげても

それでも水分はとれます。

手作り食が一番水分も取れるし、

トータルで良いのですが、

僕のようにめんどくさがりな方は

フードに水ぶっかけが一番かなと思います。

自分で飲んでくれたらそれがベストですが。

犬の場合

1日 ( 24 時間換算 ) に必要な水分量は、

「 132 × 体重 Kg の 0.75 乗 」 (獣医師会の情報)

らしいです。

チャンクの場合9.5キロだから・・・

約714ccですね。

これはフードにも含まれる水分量も合わせてのことなので

水をこれだけ飲め、ということではありません。

一応、これは目安なので

完璧に正しい量ではないと思ってください。

ワンちゃんによってそれぞれ状態は違うので。

ここ半年チャンクには

フードに水をがっつりかけて

飲ませたら

おしっこも薄くなり

匂いも軽減されました。

その分、大量におしっこをします。

状態的には全く問題ない状態です。

そんな水をぶっかけられている

フードがこちら↓

mmsu-haオリジナルフード

という、そういえば

お知らせしよう的な感じで思い出しました。

2月からフードのサイズを

1キロ袋のみに統一させていただきました。

ネットショップの説明にも書いてますように

今までは3キロ袋・5キロ袋を販売しておりましたが

いろいろ考えた結果、

すぐに消費できて、フードの酸化も少なくて済む

1キロ袋のみにしました。

1キロ袋 1,300円

3キロ袋 3,800円

5キロ袋 6,200円 と

大きい袋になるにつれて

安くなってましたが、

1キロ袋×1 1300円

1キロ袋×3 3800円

1キロ袋×5 6200円 と

値段もお得なままでご提供させていただきます。

全国各地に発送させていただいており、

リピートも多く、皮膚の状態も良くなった、

ワンちゃんも大好きみたいで良かったです、と

メールでたくさんの方からご連絡いただいており

とてもありがたく思っております。

たくさんの方にオススメしたいフードです。

いっぱいご飯食べて、

水分も取って、

運動して、

寝る。

人間も犬も一緒ですね。

ワンちゃんとの素敵な生活で

みんなハッピー!




っていう、CMありそうやなぁ・・・。


mmsu-haネットショップ←はこちらです。
スポンサーサイト
