ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  mmsu-ha
tags : 
たまにはマジメな話でもしようかしら。

サウナに入り、めっちゃ汗をかき、

ちょっとした覚悟で

水風呂に入って、

おわぁぁ~~っ・・・!!って震えながら、着水。

すると太ったおじさんが勢いよく

私の隣に入ってきて、

軽い津波でまた震えるという二次災害。

そして横を見ると、

あれ?おじさんがいない。

・・・潜ってるんだね。そうだよね。

ということが最近、ごく稀にあります。

どーも、マエノです。

テリア、シュナウザーに似合う首輪・リードという

コンセプトの元、3年程前にネットショップを立ち上げ、

約1年前にたまたま中目黒に店舗を出すことができ、

店舗を出してから

直接お客様の声をいろいろ聞くことが出来て、

また、ネットショップの方では

全国各地のマエノも行ったことないとこから

ありがたいことに首輪・リードのご注文をいただき、

とてもありがたく思いながらも

何だか、心の中にもにょもにょとした感じがあり、

いろいろと考えた結果、

首輪のサイズの展開を

17段階にしてみました。

ネットショップを始めたころは

基本的にサイズは小型テリアサイズ(32センチくらいまで)での

オーダーで承り、

店舗を出してからは

やっぱり既製品の様にサイズを

SだかMだかにしたほうがイイのではないかと思い、

この1年やってみました。

でもやっぱり僕たちのやり方としては

その子に合ったサイズでちょうどイイサイズの首輪を作ってあげたい。

という気持ちが強く、

結局、お店でもワンちゃんに来ていただき、

採寸用の首輪で測って、その子に合った首輪を製作しています。

でもお店に来ていただける方はそれでイイのですが、

ネットショップを見ていただいてて

お店まで遠くて来れない方のことを考えると

いつもは爆睡なのに、ちょっとした爆睡にしかならないという、

とりあえず爆睡は出来てるんですが・・・。

マエノは30分くらい考えました。

始めの頃の様に1センチごとの展開じゃ

また同じことするってことだから

ちょっとつまんないし・・・

そうじゃん!

2センチごとにサイズ区切ればイイじゃん!

そしたら17段階にできて

クラスも分けれて

商品に合わせて

サイズも金額も提示すれば

みんな分かりやすいじゃん!

そうじゃん!

そうすればイイじゃん!

・・・ウザっ。

ミニマムクラス17cm~からヘビークラス49cm~まで

17段階に分けました。

● Leatherカラー 17階級別サイズ表

クラス(階級)    首周り(cm) 参考犬種

ミニマム      17〜21     TP


ライトフライ    19〜23     TP


フライ       21〜25     TP・MS


スーパーフライ   23〜27    TP・MS・WT・LLT・WFT・NFT・NWT・MD


バンタム      25〜29    MS・WT・ LLT・WFT・NFT・NwT


スーパーバンタム  27〜31    MS・WT・LLT・WFT・NFT・NwT


フェザー      29〜33     MS・WT・NFT・ST


スーパーフェザー   31〜35    ST


ライト       33〜37    ST


スーパーライト   35〜39     AT


ウェルター     37〜41    AT


スーパーウェルター 39〜43    AT


ミドル       41〜45     AT


スーパーミドル    43〜47    AT


ライトヘビー     45〜49    募集中


クルーザー     47〜51    募集中


ヘビー       49〜53    募集中




参考犬種 

TP=トイプードル、MS=ミニチュアシュナウザー、WT=ウェルシュテリア、LLT=レークランドテリア

NFT=ノーフォークテリア、NWT=ノーリッチテリア、WFT=ワイアーフォックステリア

ST=スコティッシュテリア、AT=エアデールテリア MD=ミニチュアダックス 他の犬種のデータも募集中。

 *ホール(穴)の数は基本1cm間隔で5ヶ所 (ご希望の方は間隔の長さを1.5cmや2cmにしたり、

                                  数も増やすこともできます。)

※首輪の採寸の例

 mmsu-haの架空生物ウェルシュテリアのチャンク♂9キロの場合、

 耳の後ろの付け根の、ここじゃまず首輪抜けないだろ、ってところでヒモがメジャーを使って

 ピタッと測って31cmでした。(ヒモの場合は印をつけて後で伸ばして定規で測ってね。)

 31cmをサイズのスタートと考えて、

 チャンクさんは階級はスーパーフェザークラスになります。(31〜35cmで31.32.33.34.35に穴を空けサイズ調整)

 お散歩の時は真ん中の穴(33センチ)のところで

 ちょうど首の下の付け根に来る感じになります。

 普段から家の中でも首輪をつけたい場合は最後の穴(35センチ)でつけて、

 コート(毛)に首輪の後が付かないくらいのゆったりな感じでつけましょう。


みんなは何クラスかな?

是非、コメント欄でもメール(info@mmsu-ha.jp)でもイイのでクラスと犬種とお名前、性別を教えてくださいね。

 
っていう感じで、珍しくマジメに考えて表と文章を作ってみました。

ネットショップの方のレザーカラーの方も全部変更してみました。

布の首輪の方もサイズの展開を変えていきます。

首輪のサイズ表

価格も基本価格はあまり変わりませんが、少し変更で細かくなりましたのでご確認ください↓

シンプルレザーカラー

ワイドレザースパーシティーカラー

ワイドレザーストレートDカラー

ワイドレザーグラデーションカラー

まだこれからレザーの商品をネットショップの方にも増やしていきます!(自分へのナイスなプレッシャー)

最近製作したレザーオーダー例

オーダー例はこちらを見てご注文いただく方が最近多いので、すごく参考になると思います。

最近、テリアを飼ってる方に有名な菊竹さんのご紹介などにより、

エアデールテリアなど、

いつも作ってるサイズより大きい子たちからのご注文が少し増えてきて、

他のサイズもないの?というご質問なども

いろいろ重なって今回こういう展開にしてみました。

流れが来たら乗る。

僕はいつもそんな感じで動いているので、

今回たまたまこういう流れが来たので

今までの自分の中での常識をとりあえず変更しました。

これはこうでなきゃいけないなんてことはないので

これからも常識に従いながらも

常識にとらわれずに生きていこうと思います。

人やワンちゃんの為にいろいろ考えるのは楽しいです。

僕たちに出来ることはすごく小さいことで、限られてますが、

その中で、みんなが笑顔になっていただければ最高です。

みんなそれぞれに役割があるので、

自分に出来ることを無理せずしましょう。

僕はいつも適当ですみません。

素敵な方々に支えられて助けられて、

これから頑張ってお返しをしていきますので

横目でちらっと見ててくださいませ。

こいつ(チャンク♂クサイ)は全く見ないタイプです。
ワイドレザーストレートブラック×ゴールド×ジェットブラックの首輪の商品のとこの写真を持ってきました。
(幅広部3.0cmバックル部1.5cm仕様)
チャンク首輪


テリアクリックもよろしくです↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
スポンサーサイト

コメント

ちょっと訂正
私もマジメに訂正

ノーリッチテリアの英語表記は「Norwich Terrier」
になります。よって略称はNWTですな。

金がないテリア、かと思ったら、サンドウイッチいらねテリア
だったってことか。
エゲレスのノーフォーク州にある市の名前だそうです。
 
2011/10/28 22:05  ちょり Bee母  URL  #-  編集

Re: ちょっと訂正
あっ、そういえば去年言ってらっしゃいましたね!
すみません、訂正しておきます。
ありがとうございます!
2011/10/29 22:56  マエノ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















