ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  ワイアーフォックステリア
tags : 
横浜の方へ行きました。

ワイアーフォックステリアの

きなこちゃんに会う為に。

お母さんと娘さんが駅まで

車でお迎えに来てくれました。

約1年ぶりの再会。

めちゃめちゃ大人になってて、

性格も落ち着きまくってました。

1年という月日は

一人のワンちゃんを

こうも変わらせてくれるのか・・・。

すごいっす。

そう思ったマエノです。

前回行かせていただいた時は、

基本的な下準備、

シャンプー、バリカン、

爪切り等を主に指導させていただきましたが、

今回はバリバリハサミでカットしちゃいましょう!的な?

大学生の娘さんがチャレンジです。

この娘さんがきなこちゃんのしつけを

していて、時間と共にきなこちゃんを理解し、

一緒に成長していったんだな、って

昨日見て、そう感じました。

2回目の講習ってこんな気持ちにさせてくれるんですね。

成長を見るのもやっぱり楽しいです。

どーも、お久しぶりです、きなこちゃん。
きなこ1

うん、なんか伸びてる~。
というか、伸ばしてくれてる~。
きなこ2

僕が行ってすぐにシャンプーをして、
ブローをした状態です。

体にバリカンをかけ、

いよいよハサミでカットです。

カットする前に

ハサミの持ち方、動かし方の練習です。

とりあえず難しいですよね。

僕も始めはメチャメチャ練習しました。

なので練習してくださいね。

ということで、難しいですが、

もうやりながら練習だ~!って感じで、

やっていきましょう。

ご自分のワンちゃんをトリミングする時に

必要なハサミは

まずはスキバサミのみで

イイと僕は思います。

スキバサミだとハサミの跡も

つきにくいし、

ストレートのハサミより、

ハサミがブレても

失敗が少ないです。

ということで、

そんな方にオススメの

メチャメチャ切れるmmsu-haオリジナルのスキバサミ

お渡しして・・・そうです、すみません、営業です。

はい、カットタイムです。

まずはマエノが片方の足やりますね~って感じで、

カットしながら説明です。

ではこんな感じで反対側をお願いします。
きなこ3

頑張ってください。そして顔を渦巻き仕様にして申し訳ありません!
きなこ4

そんなこんなで

後ろ足も半分ずつやって、

顔も半分ずつやって、

最後にマエノが全体を仕上げて、

はい、お疲れ様でした!
きなこ5

今回は耳は伸ばした感じで丸く、

顔は前回と同じで丸く。

丸くするとかわいいですね。

いろんなカットの仕方があって

楽しいですね。

今回はものすごく伸びた状態でカットしたので

どこを切ってイイか分からない状態だったと思います。

今回僕のやり方を見ながら

これだけカットして

なんとなくやり方は分かったと思いますので、

これからは

2,3週間くらいの期間で

定期的にカットしていけば

元の形が分かるので

一回り小さくするような感じで

やると楽ですね。

頑張ってください。

ご自分のワンちゃんなので

いつでもできますから、

今日は顔、

次は体、

次は足、

といった感じですれば

負担も少なくなると思います。

やっていけば自然と手も早くなってきますので、

将来的には短い時間で一気に全部できるようになるはずです。

「いつでもできる。」

っていうのが飼い主さんがカットする方の

特権だと思います。

その特権を利用して

少しずつ頑張ってくださいね。



テリアクリック↓お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mmsuha522.blog60.fc2.com/tb.php/172-7dbce279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
