スポンサーサイト


ノーリッチテリアプラッキング(トリミング)講習in東京

ノーリッチテリアって知ってますか?

別にリッチじゃないテリアではありません。

ノーフォークテリアの立ち耳バージョンのカワイイ犬です。

そんなカワイイ犬を飼ってらっしゃる方の

ところへ、

プラッキング講習に

行ってきました。

プラッキングって知ってますか?

別にプラッとしてる王様ではありません。

毛をさりげなく抜くことです。

どーも、思いつきで適当に書いちゃう男、

マエノです。

今回は東京の北千住というところに

バイクで1時間くらいかけて

マイペースに行ってきました。

渋谷、西麻布、皇居前、国会議事堂、銀座、秋葉原、上野・・と

横目でチラ見程度に見ながら、

晴れた東京の道を口を開けて、

アホ面で走っていたわけですが、

無事に着き、

ご依頼いただいた

お父さんお母さんにご挨拶、

ワンちゃんも元気に歓迎してくれて、

お茶をいただき、

早速講習開始です!

どーも、ノーリッチテリアのジュリちゃんです。
ジュリ1


まだ若くて、初めてのトリミングですが、
背中と足の毛の抜きやすい部分は
お父さんお母さんが指で
抜いてくれていたのである程度固いコートが生えてきていました。

ジュリ2


毛を抜くという行為は痛いというイメージがある方が大半だと思いますが、
少量の毛をつまみ、
毛並みにそって抜けばワンちゃんも
それほど嫌がることなく
抜かせてくれます。
いっぱいの毛をつかみ一気に抜くとそりゃ痛いです。
後、毛並みと反対方向に抜くことも痛いです。
なのでその犬の毛並みを見ながら
抜くことが大事です。
少しずつ抜くことも大事です。

一回抜かれた毛のところから生えてきた
固い毛はさらに抜けやすくなります。

逆にハサミやバリカンで切った毛は
抜けにくくなります。

だから一発目が大事です。

仔犬の毛の時に抜くと後が楽です。

だからと言って成犬になってから

抜くのは無理かと言ったらそうでもなく、

ただ時間はかかりますが、

コートは固くなり抜きやすくもなります。

最近プラッキングに興味のある方が

増えてきているので、

簡単ではありますが説明的なことを書いてみました。

こうやって講習という形で

いろんなとこに行かせていただいて思うのですが、

犬に対しての意識というのが

高くなってきていて

嬉しく思います。

いろんな犬種があって

いろんな飼い主さんがいて、

もちろんみんな飼い方、しつけ方は違います。

でもみんな幸せそうです。

それが正解だと思います。

何がイイとかってないと思うし、

一般的なやり方ってのはありますが

別にそれが正解ではないケースもあるし、

僕も知ってること、経験したことは

参考程度に出会った方たちに

伝えてますし、

逆に勉強になることがほとんどです。

だからこれからもいろんな方のところへ

行っていろんなことを伝えていきたいです。

このブログも参考程度に

チラッとでいいのでたまに見ていただけると嬉しいです。

と、思いつきで書いていると

ものすごく話が脱線してしまいました。

と、こんな感じで

いつもいろいろと話をしながら

やってるんですが、終了です。

すっきり!
ジュリ3

さわやか!
ジュリ4

今回はお父さんお母さんがタッグを組んで

お父さんがトリミング、

お母さんがイスの上から毛が出てるとこの指示、

でもたまにお母さんもトリミング、

といった連携プレーで頑張ってくれました。

お疲れ様でした!

ジュリちゃんも無事終わり、

あれを噛みまくってます。
ジュリ7

噛みまくっています。
ジュリ5

大人になりました。
ジュリ6

終わった後、お茶をいただきながら、

ご夫妻が福岡の南区に住んでいたという

トークで盛り上がりました。

僕も中央区の南区に近い平和ってとこに2年間住んでいました。

そして大橋のボーリング場の裏に住んでいたと聞き、

そのボーリング場で僕ボーリングした時ありますけど、

的な感じで盛り上がり、

サニーでチェッカーズ(ただのレジの人)として働いてたとか、

あー・・・

毎回レジに来る人に「わくわくカードはお持ちですか?」みたいな感じで

聞いてた頃が懐かしいなぁ。

途中、なんかこっちがわくわくしなくなって、

「カードはお持ちですか?」って聞いてたなぁ、って思いだしました。

世界ってせまいですね。

後まだまだいろんな話、すごく楽しかったです。

またよろしくお願いします!


ご自分で自分のワンちゃんをお手入れしたい方はご連絡ください。

犬種は主に、ノーフォークテリア、ノーリッチテリア、

ウェルシュテリア、レークランドテリア、ワイヤーフォックステリアなどなど、

いろいろとできます。

153-0043

東京都目黒区東山2-10-4-1F

TEL 03-3713-0133

MAIL info@mmsu-ha.jp

マエノまで。

ノーリッチテリアのプラッキング料金は15,750円になります。

プラッキング講習をご希望の方はこちら↓からお申込みいただければと思います。


よろしくお願い致します。

テリアが好きな方はこちらをクリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

