スポンサーサイト


犬の爪切りの仕方(言葉のみ編)

伸びたら切りたいもの・・・

いっぱいありますが、

その中のひとつ。

それは爪ですよね。

爪は伸ばしっぱなしにしてしまうと

なんだかすごいことになります。

どっかに引っかかって根元から抜けちゃったり・・・

フローリングなんか歩くと、

とりあえずカチャカチャうるさいですよね。

とがってて耳を掻いちゃうと

耳が傷ついてしまったり、

伸ばしたらダメですね。

でも切るのって恐いですよね。

とりあえず

変な汗出ますよね。

その緊張感が犬に伝わって

犬も恐がりますよね。

なので、まずは

いきなり爪を切るのではなく、

とりあえず

足先をいっぱい触ってあげましょう。

そうすることによって

人間の方も犬の足を触ることに対して

慣れますし、

どういう動かし方をすれば

犬が痛くないかも分かります。

犬は前後に足を動かします。

なので特に前足は横には上げないように

してください。

関節が極まって痛いです。

後、上げ過ぎにも注意ですね。

犬の散歩をしてる自然な動きをイメージして

足を上げたりして触ってあげてください。

後ろ脚は横にも上げれるので

問題ありませんが

やはり上げ過ぎに注意ですね。

そんな感じでいっぱい触ってあげれば、

犬の方も足を触られることに

慣れて安心します。

足を触られても何も痛いことない、

むしろ気持ち良いわぁ、みたいな。

だって痛いこと何もされてないわけですから。

ただ足を触ってもらってるだけなので。

そして

人間も犬も

足を触るのも触られるのも

慣れたら、

爪切りできます。

いつものように足を触りながら、

さりげなく爪を切りましょう。

犬の爪切りって

ギロチンタイプ(その名の通り)と

ニッパータイプ(切るペンチみたいな)とあるんですが

初心者の方には

マエノはニッパータイプをオススメします。

あっ・・・

どーも、マエノです。

ギロチンタイプだと

なんか爪が見づらくて

恐々やっちゃいますよね。

ギロチンって言葉・・・

恐いですよね。

ニッパータイプだったら

見えやすいし、切りやすいし、

ニッパーって言葉・・・

優しいですよね。

そんな優しいニッパータイプの爪切りを

チャパネットマエノが運営するネットショップ「mmsu-ha」

販売してます。

マエノはスベッてもへこたれません!

そして!

なんと今なら

お値段が1580円!

うん、普通!

他にもなんか首輪とかリードとか

後、首輪とかリードとか

そして、首輪とかリードとか

あるみたいですよ!

へこたれませんよ!

見てやってくださいね。

最後に爪の切り方ですが、

先端の角を落とすように

少しずつ切っていけば

血は出ません。

横から見て

△にとがってる部分を

落とせば

血は出ません。

今思いました。

mmsu-haで爪切りを買っていただいたら

止血剤を少量、(少量と言っても1頭に対してだったら、だいぶ使える量です。)

ちっちゃいジッパー付きの袋に入れて

プレゼントします。

もしも血が出てきてしまったら

その粉つければ止まります。

黄色い粉です。

湿気に弱いので、

お菓子に入ってる乾燥剤を

一緒に袋に入れてあげれば

湿りませんので

いつでもサラサラな状態で使えます。

こんな感じで爪切りにトライしてみませんか?

日頃から犬のいろんなところを触ってあげてれば

いろんな発見もありますし、

触ることによって

犬も安心して

お手入れもしやすくなります。

一石二鳥ですね。

こつこつ頑張りましょう。

いきなりはダメです。

ちいさなことからこつこつと・・・

頑張ってください。

ネットショップmmsu-haはこちら!

クリックもお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments - 1

pookichi  

爪切り

ワンコの爪切り、手ごわいです。
爪が伸びるとフローリングに傷が付くし、私の足にも必殺飛び蹴りによる
青タン&蚯蚓腫れができるし、良いことないのですが、
必死の抵抗にいつも屈してしまいます。

少しずつ切るといいよーと、トリマーさんに実演付きで
教えてもらいましたが、すこしずつ?そんな余裕ねーよぉ(涙)
じっと足を持たせてくれないものー。
(爪切りを持ってない時は肉球でもなんでも平気で触らせます。
むしろマッサージしろといった感じです)
なので一回に切れる爪は0.5本分くらい、か、それ以下です。
ニッパー&止血剤も用意して準備万端なんですけどね(涙)

2010/02/10 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

