知識のおすそわけシリーズ3(ミニチュアシュナウザー編)

こんばんは、初めて飼った犬は

ミニチュアシュナウザーです。

マエノです。

今回はシュナウザーについての知識のおすそわけです。

ちょっとしかありませんが、解説マエノでお届けします。

1、ミニチュアシュナウザーのショートリミングはどうするか?

A、 ストリッパーや指でプラッキングする。


解説マエノ・・・プラッキングとは粗剛毛のイヌの毛を植生角度(皮膚から発生している毛の角度)に合わせて毛穴から
    
        手指や専用のナイフを使って抜去することで、ストリッピング(毛を除去、脱がせる、剥ぎ取る)技法
    
        の代表的作業。・・・長いっす。

        短くすると、体の毛をトリミングナイフで抜いて、

        脚とヒゲと眉毛はハサミでやっつけます。他はバリカンで。以上。


2、 ミニチュアシュナウザーの後肢の後側はどのようにトリミングするか?


A, 後肢の角度を十分表現するようにトリミングする。


解説マエノ・・・後肢の後側って・・・横から見て一番後ろのラインが

        イイ感じにギュインとなるように作ってください。


3、 ミニチュアシュナウザーの体高、体長の比を述べなさい。


A、 スクウェアまたは10対10


解説マエノ・・・または、っていらないですよね。どっちも同じだし。どっちかにしてくれって感じですね。

        正方形でいいんじゃないですか?


4、 ミニチュアシュナウザーのマズルとスカルの比を述べなさい。


A、 等長、10対10


解説マエノ・・・または、ってないんですね。マズルは前回説明した通りで、スカルは頭の長さですね。

        同じ長さがべストです。


5、ミニチュアシュナウザーの毛色を述べなさい。



A、 ソルト&ペッパー、 ブラック、 ブラック&シルバー、 ホワイト



解説マエノ・・・ホワイトは最近ですね。あれはウェストハイランドホワイトテリアが入ってると思うので

        体の毛がちょっと茶色くなっていたり、バリバリの毛の子が多いので足とかにフワッと感が

        あまりないですね。最近ブラウンのシュナウザーも出てきましたが、認められてないですね。   

        ブラウンは鼻の色の退色が目立ちますね。やはり劣勢なので。

        シュナウザーはソルト&ペッパーが一番健全でしょう。


以上でございます。


シュナウザーはやっぱり

飼いやすくて毛も抜けないし、

体もしっかりしてて頭もイイから

初めての方におすすめです。


最後にマエノの初めての犬、ズンくんです。

zun1.jpg

zun2.jpg


学生時代のカットのレベル。
マエノの頭がソフトなモヒカンなのでズンも同じにしたら
同級生の変わった女、ユフちゃんが頭部の毛をセットし始めました。
zun3.jpg


今見たら、学生時代にしてはまぁまぁ上手いかも・・・って感じです。
頭が燃えてるよ、ユフちゃん。でもイイ感じだな。
zun5.jpg


ズンは今天国にいますが、

マエノ家の下関のJALくんと世田谷のチャンクさんを見守ってくれてることでしょう。

チャンクさんとズン、性格とか動きそっくりなんだよなぁ・・・。

マエノが飼ったら違う犬種でもこんな感じになるんだと思いました。

クリックお願い致します↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

Comments 2

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/04/10 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/10/16 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply