

知識のおすそわけシリーズ(テリア編)2

こんばんは、チャンク&マエノです。

chunkandomaeno2.jpg

おすそわけシリーズ第2弾!

連日、解説マエノでお届けしております。

よろしくお願いいたします。

さぁ、さっそく行きますか、チャンクさん。

おぅ、行ったらええやん。
chunk2_20091129004327.jpg


では、普通にテリアに関する問題です。

1、 エアデールテリアの特徴である長い顔を表現するにはどのようにカットしたらよいか?

 
A、 眉と眉の間はわずかにストップが見える程度にぼかし顔を長く見せる。


解説マエノ・・・そうですね、これはウェルシュと同じですね。ストップというのは眉間ですね。

         眉間の辺りから鼻までの長さ(マズル)を長く見せると

         顔が長くかっこ良く見えるんですね。
        
         逆に眉間から鼻までの長さ(マズル)が短い犬ってのはかわいく見えるんですね。


2、ワイアーフォックステリアの尾はどのようにトリミングして作るか?


A、 すべてのテリアの尾は重大な特徴となるが、あまり細くなく、尾先はとがらせず

   やや丸味をもたせるように作る。


解説マエノ・・・そうですね、とりあえずイイ感じにしてください。


3、べドリントンテリアの背線はどのように作るか?


A、キ甲は高く、背の後方にゆき、ローチバックを作る。


解説マエノ・・・猫背ってことですか?


A、ローチバックとは背線が腰の方向に高く湾曲した背、である。


4、べドリントンテリアのタック・アップはどのように作るか?


A、 腹部の巻き上がりを強調するため、ギリギリに短くする。


解説マエノ・・・べドリントンテリアのタック・アップさんはとりあえずギリギリの戦いが好きなんですね。


5、べドリントンテリアの尾はどう作るか?


A、 尾は上部3分の1を残し先端から刈り、下側は肛門部まで落とす。


解説マエノ・・・んー、イメージがあんまりできないですねぇ。


あーもうべドリントンテリアに関してはもうこれを見てください。


6、 レークランドテリアのトリミングはワイアーフォックステリアのトリミングと
   どの部分に違いがあるか?


A、 頭部及び四肢の型づけが異なる。


解説マエノ・・・先ほどの投げやりな態度、失礼しました。


7、 ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのボディの下側のコートをどのように作るか?


A、 スコティッシュ・テリアほどに必要なく、少し下側の毛をカットして、すっきりさせる。


解説マエノ・・・スコティッシュ・テリアはどうやって作るんですか?って感じですよね?


A、 こう作ります。←クリック

   ちなみにウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアは こんな感じです。←クリック


とりあえず今日は以上でございます。


技術的なことを文章にするのはなかなか難しいですよね。


学生時代は意味分からなかったけど、今読み返すと大体意味が分かります。


みなさん頑張ってください。


ではまた!


チャンク&マエノ

クリックお願いいたします↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
         

Comments - 2

Daisy mam  

To difficult...

コメント、お久しぶりです
マエノさんとチャンクさんの元気な様子はいつも拝見させて頂いてます
デイジーも相変わらずで元気ですよ~
老猫がいなくなって、ちょっと甘えん坊になったかも知れませんが。

質問なのですが、鼻から目にかけてのトリムは基本的には何を使って、どのようにされているのでしょうか?
やっぱり「はさみ」ですか?

デイジーは、顔の毛が伸びると毛並みの為か目に入ってしまうらしく、目やにが出てくるので、目に近い辺りだけでも自分で出来ないものかと…(-_-;)

本当はもう少し短い期間でトリミングをして頂ければ良いのでしょうけれどね
ほんと、時間があればマエノさんのトリム講習を受けたいのです。
火曜日が仕事なのが恨めしいです(-_-)

2009/11/29 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   

mmsu-ha  

Re: To difficult...

お久しぶりです。
いつも見ていただいてありがとうございます。
デイジーちゃんもいつもブログ見てますが、
かわいいですね。

鼻から目にかけてのトリムは基本的にはナイフですね。
最後の最後ちょちょっとハサミです。

目に近い辺りだけでも指でちょちょっと抜いたりしても抜けると思いますが、
ずっとハサミでしてると抜きづらくなってる場合もありますが、
いつも抜いてるようでしたら抜きやすいと思います。

今は火曜日限定ですが、来年の5月以降でしたら土日も行けるようになりますので
その頃にでも是非呼んでくださいね。

2009/12/02 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

