ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  マエノメモ
tags : 
こんばんは、チャンクです。

chunkandmaeno.jpg

ウェルシュテリアです。

みなさんにテリアに関する知識のおすそわけをします。

問題形式でマエノの解説付きです。


1、テリアのトリミングの基本とは何か?(軟毛犬種を除く)


A、 主としてプラッキング(毛を抜く)である。


解説マエノ・・・ 抜くと固い毛が生えてくるよ。そう、それは剛毛。


2、剛毛テリア犬種のプラッキングの目的は?


A,、 デスコート、折れ毛その他の老廃毛を取り除くだけでなく、皮膚を刺激して
   新生毛の新陳代謝を助長して犬種本来の体型を整え、その美を強調するのが目的である。


解説マエノ・・・抜くと美しくなるよ。そう、それがテリア。


3、テリアのイマジナリーラインとは何か?


A、 テリアのトリミング作業にあたりコートの長短、
   あるいはボカシなどの個所を外部に設定する仮の線のこと。


解説マエノ・・・とりあえずライン決めとけばそこを基本にぼかすとイイ感じになる線?


4、剛毛テリア犬種のトリミングをする場合の作業順序は?


A、 第1にストリッピング、第2にスイニングしたりしてカットし型づけする。


解説マエノ・・・まず毛を抜く、そしてスキバサミを使ってモヤモヤした感をすっきりさせる。
         でもスキバサミは最後の最後にちょっとだけでいいんです。


5、ワイアー・フォックス・テリアの前肢は、どのように型づけするか?


A、どの方向から見ても丸い柱が立っているように作る。


解説マエノ・・・角を落として落として丸くイイ感じにするんだ!


とりあえず今日はこのくらいで・・・・


最後ににほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村(←クリックしてね。)についての説明を少し。


テリアの語源はラテン語の穴居動物を表す言葉に由来する。

テリアは肢(脚)の長さを基準として2つのタイプに分類する慣習がある。

テリアの基礎のすべてを作出した国はイギリスである。

テリアグループの中で最大の犬種はエアデールテリアである。


では、また!

チャンク&マエノ

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/29 22:05      #  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mmsuha522.blog60.fc2.com/tb.php/134-00039544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
