スポンサーサイト


九州でトリミング学校に行きたい方へ...

こんばんは、

福岡の九州ペット美容専門学院を卒業したマエノです。

今の時期、高校生の子とか、就職してるけどトリマーになりたいって方いるんじゃないですか?

マエノの妄想ですけど。

この前学校に用事があったので電話したら、

イデさんが、

「ショーちゃん!東京から生徒よこして

と言ってきました。

マエノは「いや、東京から福岡にはみんな行かんでしょう、九州いっぱいいるやないすか!」

って言いました。

今そんないないみたいです。

えっ、そうなんすか?!

イデさん広告しなくちゃ!

愛犬の友だけじゃダメよ!

愛犬の友でマエノは知ったんですが・・・

みんな知らないだけっすよ!

ということで、マエノが微力ながらお手伝い。

九州の人、山口の人、なんなら全国の人!

九州ペット美容専門学院に入ってみてはいかが?

あっ、イデさんってのは事務のすんごい小さいおばちゃんです。

卒業生だからってわけじゃありませんが、

マエノはこの学校をおすすめしたいです。

理由があります。

んー、何から言っちゃおうかな?

まずはやっぱお金!

学費って大事ですよね。

えぇ、そうなんです。

九州ペット美容専門学校は学費が安いんじゃないですか?

HPに書いてました。

入学金:10万5000円 授業料:44万1000円(初年度) 他費用:68万3000円(道具代・資格受験料・研修費等含む)
受講料:前期・後期(22万500円ずつ)の半年一括納入

あーなんか固いなぁ。

やわらかくしますか。

とりあえず1年目に払う金額が

1229,000円です。

百二十二万九千円です。

2年目は

1年間で授業料(実習費)だけみたいなもんなんで、

44万1000円です。

2年で合計167万円です。

マエノは福岡にある他の専門学校の授業料は

体験入学とか行ったり調べたりして知ってました。

大体2年間で300万円が多かったです。

それ比べると安っ!って思いました。

でもなんでもそうですけど、安いだけじゃダメですよね。

逆に不安になっちゃう方もいるのでは?

HPに書いてました。

授業日:月~金10:30-16:30

足りない、なにかが足りない・・・

マエノがもうちょっと内容を乗っけましょう。

ずばり!月曜~金曜までほとんど毎日5時間トリミングの実習ばっかりなんです!

って、書いたらいいのにイデさん!

マエノデータ(高3時)によると他の学校は週2~3日しか実習ないらしいんです。

他は座学ばかりみたいで。

実際トリマーは技術職です。

経験してなんぼです。

その数が多いとこほど技術もうまくなります。

まぁ、本人の意識も大事ですけど。

他の学校で2年間でやる実習量を1年生の冬くらいで軽くやってしまいます。

実際マエノは1年生の冬くらいから

犬の形も分かって、一気にトリミングの技術が上がりました。

そして2年生の時にトリミングの全国大会に学校の代表として

出場させてもらいました。

えぇ、そうです、自慢です。

流してください。

九州ペット美容専門学院

2年生になると1年生が先輩について一緒に1頭をトリミングして、

2年生が1年生に教えるというシステムがあるので、

必然的に冬頃には来年に向けて1年生に基礎的なことを教えなければならないので、

気持ち的にも頑張らなければいけない状況になります。

そうです、現代的用語にすると「プレッシャー」ってやつですか?

人間常に何かしらのプレッシャーがないと頑張らないですよね?

だから頑張ってください。

で?

そうです、そしてJKC(ジャパンケネルクラブ)血統証を発行してる日本で一番でかい団体?

の、トリマーのB級ってのが取れるんです。頑張ればですけど。

とりあえずJKC公認トリマーってのは就職の際に

使えるみたいです。日本で一番信頼性のあるトリマーの資格みたいです。

マエノは高校の時、資格ハンターだったので

資格についてはトリマーでも

学校だけで発行してる資格とかいろいろあるので

とりあえず一番でかいとこ、ということで調べました。

福岡にはJKC公認校は2つあります。

もう一つのところは実習が週3日だったし、

なんかあれだったんでやめました。

そんなマエノはまぁまぁ資格持ってます。

電気科だったので、

第二種電気工事士

後、

危険物取扱者乙種1~6種まで、

2級ボイラー技士、

国家資格は後、車の免許位で

後はなんかいろいろありますけど

とりあえずいっぱいで履歴書には埋まりません。

そうです、自慢です。ウザくてすみません。

高校卒業の時に「シルバーマイスター」って資格をもらいました。

資格それぞれに点数があって、確か25点?取ったらくれるみたいです。

大体簡単な資格試験とかだと2点とかなんで、

国家資格だと4点とか、電気工事士は筆記と実技があるので確か7点。

配線の実技が大変でした。

筆記もめっちゃ過去問題やってなんかあの頃が一番勉強してた気がします。

下関工業高校の電気科のみんな!

勉強頑張ってください。

そして九州ペット美容専門学院を卒業したら、「B級トリマー」です。

あーなんかB級トリマーってのが気に入らないです。

焼きそば、餃子、うどん、的な?

マエノが好きな料理、

そう、B級グルメですけど。

だからマエノは「A級トリマー」になるために

チャンクさんでA級試験を去年から受けています。

A級の試験はB級までと違って「ショークリップ」っていうドッグショーでしてる感じのカットです。

プードルだったらテディベアカットとかじゃなくて

顔を剃ったあれです。うん、あれ。

ボンボンボン!みたいな。

ウェルシュテリアは体にバリカンを使わなくてトリミングナイフを使って

トリミングをするのがショークリップなので

チャンクさんで問題なし。

去年ウェルシュテリアで受ける人は東京にはいませんでした。

そんな人あまりいませんよね。

ウェルシュテリア自体もあんまりいないし。

でも大阪で今度ウェルシュテリアで受けるという方がいます!

お互い頑張りましょう!

あっ、首輪とリードどんな感じですか?

似合ってくれていると嬉しいです。

後、あの学校ではまだ資格が取れちゃうんですよね。

学校名が長くてもうあの学校になっちゃった。

あの学校にいる人たちは

九ぺ(キュウペ)」って自分たちの学校のことを呼んでます。

九回、屁を・・・

いかん、おっさんに・・・。

そう、九ぺでは頭も使います。

愛玩動物飼養管理士っていう資格の授業だけ

座学であるのでその資格の

授業を学長がしてくれます。

後、ハンドラーの資格も取れます。

ドッグショーで犬を引く資格ですね。

マエノの大好きな岡田先生が教えてくれます。

ヒゲダンディーです。

岡山から来ます。

まだ来てるのかな?

イデさん、このくらいでもういいですか?

学校名のとこにリンクいっぱい貼っておきました。

内容は学校の説明と僕の自慢しか書いてないですけど。なんかすみません。

そしてイデさんはこのブログの存在を知らないんですけど・・・。このままにしときます。

そんな感じで是非トリマーになりたいみなさん!

福岡の九州ペット美容専門学院に入ってね!

もしこのブログを見てあの学校に入るときは「マエノの紹介で来ました」って言ってください。

その時イデさんはこのブログの存在を知ることに・・・

なってほしいです。

卒業生のマエノでした。

最後のマエノをクリックすると・・・

こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comments - 2

beni  

こんにちは!!トリマーを目指している☆beniです
学校選びに悩んでいたのでマエノさんが
紹介してくれた『九州ペット美容学院』も
候補に入れて考えたいと思います!!

2009/11/13 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

mmsu-ha  

Re: タイトルなし

是非イデさんのいる九州ペット美容専門学院へ行って、
学校に刺激を与えてやってください。
その今持ってる気持ちがあれば問題ありません!

2009/12/02 (Wed) 01:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

