スポンサーサイト


ノーフォークテリアプラッキング(トリミング)講習in埼玉

あのー・・・

ノーフォークテリアってかわいいですよね!

こんばんは、マエノです。

今日は埼玉にノーフォークテリアのプラッキング講習に行ってきました。

いつも前フリが長いので、

今回はすぐ紹介します。

はい、ノーフォークテリアのベルちゃんの

トリミング前です。というか耳の毛を取ってから写真撮りました。

北越谷1

「キレイにしてな」 
北越谷2

かしこまりました。

いつものように下準備をお母さんと一緒に交互に教えながら、やりながら、

はい、マエノがまず体の半分キレイにしました。
北越谷3

アシンメトリーベルちゃんです。

ここでベルちゃんも疲れたので休憩に入ります。

マエノもご飯いただきました。

とろろざるそばいただきました。

すぐ食べてしまったので写真撮るの忘れちゃいました。

とてもおいしかったです!

テーブルの下で休憩中のベルちゃん。
いやぁ、お顔がくつろいでますねぇ。
北越谷4

一緒にすんでるダックスのスーちゃんです。
形も良くて性格も優しくてイイ子です。
北越谷5

遠くからラッコ状態のベルちゃんを見守ってるスーちゃん。いや、見てないなぁ・・・
北越谷6

そしてトリミング講習再開。

反対側をお母さんにやってもらい

マエノが手直しをしたり、

顔のトリミングの仕方も教えたり、

足もやったり、いろいろやって

終わりました。

お疲れ様でした。

横から見た感じです。
北越谷7

前胸とアンダーラインの下の毛が前回のトリミングでいっぱい取られてしまっていたので

これから伸ばしていきましょう。

かわいくなりました。
北越谷8

トリミングも終わってお疲れのベルちゃん。
北越谷10

北越谷14

ノーフォークテリアなどテリア系の犬たちは

全身の毛を抜いて毛を固くする犬種です。

そして一回のトリミングでは

キレイに仕上がりません。

短い期間で定期的にプラッキング(毛を間引きながら抜いてトリミングすること)して、

短い毛の層を作っていって

ビッシリとなるようにしていきます。

毛が伸びきってしまった状態では

とりあえず間引いて抜くと

ガタガタになってしまいます。

そして次のプラッキングの時にその前回残った長い毛を取ります。

すると前回抜いたとこから短い毛が生えています。

それの繰り返しをして

ちょっとずつそのガタガタをなくしていきます。

難しい作業ですが、

短い期間でするとキレイになります。

ご自分でされてる方は期間を短めに頑張ってください。

mmsu-ha

TEL 03-3713-0133

MAIL info@mmsu-ha.jp

HP:http://www.mmsu-ha.jp/


最後にかわいいベルちゃんと後ろでかわいいスーちゃんです。
北越谷12

ばいばいベルちゃん!
北越谷15

ちゃんとお留守番しててね!
北越谷16

お母さんは夕方からお仕事だそうで、

一緒に出ました。

お疲れ様でした。

またよろしくお願いします!



テリアが好きな方はこちらをクリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments - 8

梛ママ  

こんにちは!はじめまして♪
テリアランキングから、「ベルカちゃんってもしかして!?」とやってきました!
うちの7月11日のブログに、
「ノーフォークのベルカちゃんとダックスのスキップちゃん」と
遭遇した時のエントリーがあるんです。
これって、たぶん・・・ですよね!?ベルカちゃんのオーナーさんには、お散歩中に一度お会いしただけなんですが、
なんだか嬉しくなってマエノさんちにもお邪魔しちゃいました☆
ママにお会いする機会がありましたら、ぜひ、ヨロシクお伝えくださいね!

プラッキングは奥が深いですね。
私もブリーダーさんに教えていただきながら頑張ってはいますが、
なかなか・・・(-_-;)
マエノさんちのチャンクさんにも、いつか会えたらいいな♪

2009/09/24 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

すっきりかわいくなりました

マエノさん
コメント遅くなってスイマセン。。この度はお世話になりました。
ベルたん、すっきりして、ますますエンジン全開です。
昨日は、テリアさんたちにお披露目しようと大きな公園に遊びに行ってきました。
(が、誰にも会えず。。。「自分で(ほんのちびっとだけ)やった」とか自慢しようと思ってのに~)
ほんのちょっととはいえ、自分でもヌキヌキしたと思うと、またなおいっそう愛しいです。
一生懸命、先生の手元をみてて、あまり写真もメモもとらなかったので
忘れないように、チョコチョコ、いじってみます。
またよろしくおねがいしますねー。ありがとございました。

2009/09/24 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

梛ママ さま。こんにちは。ここでお会いできるとは。。
あの後も、ちょくちょくあの芝生には行っているのですが。。。お会いできませんね。近くの県立の公園のほうにも出没してます。先日ノーフォークくんにお会いしましたよ。。さっき、ケアーンちゃんx2が外周歩いてたけど・・・といわれたので、ニアミスだったかもです。
梛ママさまに、ご自分で手入れしているとお聞きして、私もやってみようかと、マエノさんにお願いしました。ムズカシーですが、これからがんばります~。
マエノ先生、教えるのすんごく上手です。早いし。。びびっくりでした。

2009/09/25 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

梛ママ  

やっぱり!でした~♪

マエノさん、スペースお借りしちゃってゴメンナサイ(^^ゞ

うちは、週末はあまりあの芝生方面には行ってないんですよ。
週初の夕方は出没してるんですが・・・。
土曜日はダメなんですが(T_T)、今度、日曜にいらっしゃる時に、
ぜひ、うちのブログに一言「例のとこ、行きます!」とコメント入れてくださいね!
県立公園の方は、最近行ってないですよ!?
ってことは、他にもケアンの2頭飼いさんがいるんですね♪それは楽しみだ!

では、またお会いできる日を楽しみに。。。
お互い、がんばりましょうね!
マエノさん、ありがとうございます(^_^;)

2009/09/26 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

mmsu-ha  

Re: すっきりかわいくなりました

先日はありがとうございました!
性格も顔もカワイイベルちゃんと会えて楽しかったです。
いろんなテリア仲間さんたちに自慢できるように
練習頑張ってくださいね!

また分からなくなったらご連絡ください。

2009/09/30 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

mmsu-ha  

Re: タイトルなし

はじめまして!

ブログは拝見したことがありました。
ご自分でプラッキングされてて上手だなぁ、と思ってました。

今度みんなで会えたらいいですね!

みんなでプラッキング大会ですね(^^)

2009/09/30 (Wed) 18:55 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/05/07 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/09/04 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

