ミニチュアシュナウザートリミング講習in山梨

こんばんは、連休ですか?

そうですよね、マエノです。

今回は前回のブログの題名に書いてました、

山梨へシュナウザーのトリミング講習へ行ってまいりました!

マエノは初山梨です。

いろんなところへ行かせていただいてマエノは幸せです。

では山梨へのマエノの珍道中とトリミングする前とした後の写真をご覧ください。

あー・・・長くなりますよ、いつものごとく。

はい、とりあえずいつものように用賀駅から電車に乗り込み、

新宿へGO!

新宿久しぶりです!

いつもバイクで行ってたので駅の中は超久しぶり。

新宿駅についてマエノはとりあえず

トイレに行きたくなりました。

探しました。

途中で新宿っぽくない風景に出会いました。

あれ?ここは両国ですか?
山梨1

朝の9時からおやつに立ち食いそばですか?
山梨2

やっぱりご飯いっぱい食べて大きくならないとね。

あっ、トイレがありました!

さすが新宿駅の中、有料だ。
山梨3

くそっ、と思い違うところを探しにいきそうになりましたが
時間もないし、我慢もできない。
入りました。
山梨4

キレイでした。腸もすっきりキレイになりました。

そして気分もすっきり、特急で甲府まで行きます。
山梨5

「あずさ」です。
山梨7

マエノは「しょうじ」です。

あっ、名前です。

目が疲れたらこちらをクリックしてください↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

甲府に着きました。

山梨8

そこからまた電車に乗ってシュナウザーのトミーくんのいる駅まで行くと

トミーくんとお母さんがお迎えに来てくれました。

ご自宅につきお父さん手作りのトリミングテーブルが待ってました。

おぉ、すげぇ・・・イイ感じだぁ。

そこにトミーくんを乗せてトリミング講習開始です。

まずはトリミング前のトミーくん。
山梨12

下準備をお母さんと一緒に、教えながらバリカンとかいろいろして
シャンプーしてドライヤーでブローをしました。
山梨13

ブローをするとお顔も大分伸びてました。
山梨14

いろいろ教えながらカットしました。

はい、終了です。
山梨17

今回は全身をフワッとハサミで仕上げるトリミングの仕方ということで

ご指導させていただきました。

手足はほとんど伸びてない感じでしたので揃える程度で

体をスキバサミで全体的にバランスよく仕上げて、

お顔は耳の前が重たかったので、

そこを取って、顔の先のほうはお母さんがご自分で少しされてたので、

後は整える程度で大丈夫でした。

頭も体に合わせてフワッとさせてみました。

ワックスつけてクセをつけてもイイ感じになりそうです。

トミーくんお座りをしてくれました。
山梨16

イイ子だね~、しつけ教室のわんちゃんと飼い主さんで行うイス取りゲームで
準優勝した程の賢さです。
山梨18

モデルさんですか?
山梨20

ありがとうございました!

最後ドタバタで帰ることになってしまいましたが、

僕の方もとても勉強になりました。

今回トリミング講習を受けてくれたトミーママが、

マエノが今回トミーくんにしたトリミングの方法をブログで紹介してくれました。
こちら←です。

マエノはいつも必死に教えてるので、

やってるところの写真は自分で撮れませんが

トミーママ(ブログではCOCOママ)がいっぱい撮ってくれて

ご自分でまとめてくれてブログにアップしてもらって

すごい分かりやすくて、

僕の言ったポイントをしっかり掴んでくれてます。

これはトミーくん用のカットですので、

まだいろんなやり方がありますが、

これはすごく参考になるかと思います。

ワンちゃんにはその子その子に合ったトリミングの仕方があります。

毛質、体の形、顔の形、いろいろと、それらを全体的に見て

バランス良くトリミングする方法を教えるようにしています。

なので、行ったところのワンちゃんと飼い主さんに合わせた方法で

僕もご指導させていただいてますので、

基本は一緒ですが、みんなやり方が違ってきます。

飼い主さんは自分のワンちゃんを毎日見てるので、

その子に合ったカットを知っています。

トリミングに出すとそのイメージした内容を説明しても

帰ってくるとなんか違うってことがあるみたいです。

こうやって出張でご自宅でトリミングさせていただいて

飼い主さんの目の前でカットしてると、

やってる最中にここをもうちょっとこうしてとか言っていただけるので、

マエノにとってはナイスなプレッシャーですが、

飼い主さんにとってはイメージをすぐ目の前で伝えられるというのは、

この出張トリミング講習のイイところではないかな、といろいろと行ってみて思いました。

今のところ毎週火曜のみですが、

ご自分でワンちゃんをトリミングされたい方、いかがでしょうか?

料金は

講習費 2時間5000円~

仕上げる場合は+トリミング代になります。

犬種で違うのでお問い合わせください。

ミニチュアシュナウザー 

ウェルシュテリア

ノーフォークテリア

レークランドテリア

ワイアーフォックステリア

スコティッシュテリア

トイプードル

などなど、カット、プラッキング、バリカン仕上げどれでも出来ます。

ご連絡ください。

TEL 090-2292-7405

MAIL info@mmsu-ha.jp

マエノまで。


では最後にこちらをクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

Comments 2

Tommy mom  

トリミングレッスンでは大変お世話になりましたm--m

今日はマエノ先生に教えて頂いた事を頭において
シャンプー&ブローをしました。

後ほど仕上がりの写真を送ります。
自画自賛ですがトリミングから帰って来た時のように
素敵な仕上がりです(*^^*)

これもマエノ先生のご指導のお陰です。
ありがとうございました♪

2009/09/27 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

mmsu-ha  

Re: タイトルなし

こちらこそお世話になりました。

シャンプー&ブローした写真見ました。

とても上手にできてましたね。

次はカット後の写真楽しみにしてますね!


2009/09/30 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply