スポンサーサイト


ノーフォークテリアプラッキング(トリミング)講習in千葉

こんばんは、

生きていましたマエノです。

昨日ありがたいことに

千葉市の方へ

ノーフォークテリアのプラッキング(トリミング)講習の

依頼がありましたので行ってきました。

当日、めっちゃ台風直撃かと思っていたのに

雨男のマエノに神様が

日差しをプレゼントしてくれました。

今度から晴れ男ということでよろしくお願いします。

さっ、今回はノーフォークテリアということで、

もう今や都会の方ではセレブ犬的扱いのノーフォークテリア。

かわいいです。

レアです。

人気出てきてます。

そのノーフォークテリアのトリミングを

自分でトリミングナイフを使ってプラッキングをしたいという

千葉リーヒルズのマダムからご依頼がありました。←クリックするとマダムのブログへ

マダムは大切なお盆休みを

わざわざこの日に取っていただいて・・・

恐縮です!

・・・使い方あってます?恐縮って。

そんな大切なお休みの日なので

自分頑張りました!

ではご紹介です。

リーフくんです。
トリミング(プラッキング)前です。テンション高めです。
ノーフォークトリミング講習1

イイ感じに伸びてますね!

でもカワイイです。

ノーフォークテリアのトリミングにハサミはほとんど使いません。

ほとんどトリミングナイフを使ってします。

まずは耳の毛から取り、

片方僕がして

片方をマダムにしてもらいました。

さすがトリミングテーブルとトリミングナイフとバリカンからスキバサミからコームまで

ほとんどの道具を揃えているだけはあります。

イイ感じです。

耳毛を取られてリーフくんテンション低めです。
ノーフォークトリミング講習2

そしてバリカンをちょちょっとやって、

首の下の毛をちゃちゃっと抜いて、

体の毛をササっと抜いていって、

足の毛をシュシュっと抜いて、

シッポの毛をポポっと抜いて、

顔の毛をシャリーンって抜いたら終了です。

その間にリーフくんも休憩がてら

マダムとティータイムでロールケーキ&カフェオレをごちそうになり、

首輪リードの営業トークを少々しました。

体の毛はマダムがやってくれていたので下から固いコートが

イイ感じに生えてきていて、

僕は伸びていた毛をササっと取る程度で済みました。

途中の段階で横から見てこんな感じでした。
ノーフォークトリミング講習3

まぁほとんど終わった状態でしたが、

前胸とアンダーラインのコートが短くて触ることができませんでしたが、

これから伸ばしていってコートを重ねていって

重心を下にずっしりとした

ノーフォークらしいコートを作っていきましょう!って感じです。

トリミングも終了して嬉しそうなリーフくん。
ノーフォークトリミング講習5

マエノを見てこっちに来て超嬉しそう!この喜びが伝わりますか?
ノーフォークトリミング講習4

そうかそうか、人参が欲しいのかぁ(^^)
ノーフォークトリミング講習8

その隙に横からのイイ感じのシャッターチャンス!
ノーフォークトリミング講習6

キレイになりました。若干ブレました。
ノーフォークトリミング講習7

マダムもすごい喜んでくれて

ホントによかったです。

ムッシュにもよろしくお伝えください。

終わった後またいろいろとごちそうさまでした。

トリミング(プラッキング)は

やっぱり実際やってるところを

見ないと分からないことが多いです。

こうやって出張で講習という形で行かせていただいて

自分でしたいけどやり方が分からないっていう方が

結構いるんだなということが分かり、

こうして教えに行くことができて

こんな自分を頼ってくれる人がいることに感謝をしながら

自分もしっかり教えれるように

まだまだ技術や知識を勉強して

いろんな方にこれからもご指導できるように

みなさんと一緒に頑張っていきたいなと思いました。

ちなみにリーフくんの他にもまだまだワンちゃんがいました。

トイプードルのシャンプーさん。
ノーフォークトリミング講習11

リーフくんをトリミングしている時、僕が床にひざをついて

リーフくんの足の毛を抜いてると

僕のひざの上に乗っかりくつろぐという

超かわいい行動をしてきました。

髪型もワイルドにソフトモヒカンです。

そしてダックスのノエルさん。
ノーフォークトリミング講習12

これまた人なつっこくてめっちゃカワイイです。

みんなすごい性格がよくて

しっかりしつけられてました。

後、外にゴールデンレトリバーのレインさんがいたのですが、

帰りの電車で思いだし、会っとけばよかった・・・と後悔してました。

そんなファミリーのブログは超おもしろいので是非みなさんチェックして見てください。

Viva ! 鈴木ファミリー←こちらをクリック

告知です。

トリミング、プラッキング講習やってます。

ミニチュアシュナウザー、ノーフォークテリア、ワイヤーフォックステリア、

ウェルシュテリア、レークランドテリアなど

いろんな犬種できますので、

よかったらご連絡ください。

mmsu-ha中目黒店 TEL03-3713-0133

MAIL info@mmsu-ha.jp

よろしくお願い致します。

こちらもクリックお願い致します↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments - 4

pookichi  

トリミング

私も自分でやれるといいんですけどねー。
しょっぱなは、張り切ってトリミングナイフを買ってみたりしましたが、今ではさっぱり使ってません。

とにかく往生際悪く、激しくジタバタと抵抗するので、日常的な爪切りも足の裏の毛切りさえトリマーさんにお任せです。

最近では、毛が伸びてフローリングで滑るので、臭いものには蓋的に靴下はかせてます。
伸びっぱなしの爪で穴がすぐにあきますが…
どうやったら観念して爪を切らせてくれるようになりますかね?

2009/08/14 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

マダム鈴木  

こんばんわー。
先日は嵐の予報の中、まったく躊躇することなく来て頂けて大感激です。
そんでもって、めっちゃくちゃ上手で早くて超感動です。
教え方の巧さに、本当に感激しました♪
しかも、翌日には勉強用添付メールまで・・・
ちゃんと見れました。ムッシュは「これを見ながら俺がやるー !」と
闘志湧かせてました。(笑)マエノさんに会えなかったことが相当くやしかったようです。
ぜひぜひ、またお願いします。
あ、でも、なんか すんごい人気出ちゃって 予約取れなくなりそうですねぇ
ブログにupしたくない・・・(笑)
ウソです。今は、ちょっと仕事がたてこんでるので週末にはupする予定です。
マエノさん、良い写真たくさん撮ってますね。いつのまにか。
でもでも・・・せっかくの技術が・・・
カメラ買ってください。アレはダメです。(笑)
本当にありがとうございました。

2009/08/14 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

マエノ  

Re: タイトルなし

こんばんわ。

先日はお疲れ様でした!
ブログもUPされてるのを見ました。
さすがですね!
恥ずかしいくらいに褒めていただいて
なんかありがとうございます!
普通に嬉しかったです。

ムッシュさんと一緒にリーフくんのお手入れ
頑張ってくださいね。

また分からないこととかありましたら呼んでください。

台風が来ても電車が動く限り向かいたいと思います。

そしてカメラマジ考え中でございます。

買います・・・。今度。

手ぶれしないイイやつを・・・

ずっしりとしたヤツを・・・

2009/08/16 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

マエノ  

Re: トリミング

爪はなかなかテリアは難しいですよね。

イヤって覚えてる子はホント嫌がりますよね。

基本的にイヤがる子っていうのは昔イヤな思い出がある子です。

爪をがっつり切られて血が出たとか・・・

手の持ち方がおかしくて変に曲がって関節が痛かったとか・・・

絶対に嫌がる理由があります。

そういう子にはそういうやり方をせずに

爪切りイヤならヤスリで丁寧に磨くとか、

手の持ち方も変な方向に曲げずにまっすぐあげてしてあげるとか、

家の床ですると逃げることができるので、家にトリミングテーブルがない場合は

高さのある狭いテーブルとかに乗せて、滑り止めにタオルやマットを敷いて

やってあげたり、いろいろなやり方があるので

犬の様子を見ながら嫌がることをしないようにしてみることです。

最悪何やっても嫌がるならプロに任せるしかないんですが。

頑張ってください!

2009/08/16 (Sun) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

