ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

2010/07/29
尊敬する人

Category :  マエノメモ
tags : 
北九州で「エアデールテリア」っていう

会社を経営されて頑張っている、

人間的に尊敬している人がいます。

どーも、マエノです。

まだ会ったことないですが、

なんかブログを見る限り、

犬に関して

すんごい自分に意識が似てる。

共感点ばかり。

だからなんかやってることが

同じ感じです。

意識した時にはもう

お互い同じことやってたんで

なんかさらに共感度が増しちゃいました。

人間的にも

真面目な方で、

そこもマエノに似てたりで・・・

まぁそれは客観的に見て違いますけども。

真面目なスタイルで

テリアと向き合っている

菊竹さんは人間的にとても尊敬できる人です。

あっ、その方、菊竹さんっていうんですけどね。

テリアのコートの状態の説明とか

図を使って説明してくれたりしてます。

是非見てみてください。

その図とかホントお客さんに説明する時に欲しいくらいです。

ホントテリアが大好きみたいです。

会社名が「エアデールテリア」ですもんね。

脱帽です。

九州方面のテリアを飼ってる方は

みなさんもう知ってると思いますが、

菊竹さんのとこに

行ってみると楽しいはずです。

菊竹さんブログ
「Mrテリ吉
   テリアが大大大好きな・・・経営者の日記」


タイトル通りの方だと思います。

さっ、

今意識の確認も済んだので、

さらに責任感持って頑張ります!

自分一人ではありません。

後には引けないし、

もう突き進むしかないです。

たまには立ち止まって

冷静に全体を見て。

そんな意識で頑張ります。

クリックしていただけると
ランキングに反映されます↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Category :  マエノメモ
tags : 
すき家が

朝からテレビでにぎわってました。

どーも、マエノです。

牛丼が250円・・・

マックのハンバーガーと同じような

システムになりそうですね。

すき家、吉野家、松屋が

250円、270円、250円かぁ。

あーいろんな意味で商売が上手いなぁ。

やっぱりライバル的な存在がいないと

ダメだよなぁ。

比較するものがあるから。

後はそれぞれの

オプション次第だろうなぁ。

マエノは

ちっちゃい株主だし

味が濃いから

すき家が一番好きです。

システムも勉強になるし、

好きなので

応援してます。

頑張れすき家!

すき家メモでした。

その前に

自分も頑張ります!

最近なんか動いてる感が

あって楽しいです。

楽しいことが一番だ。

でも厳しいこともトントンに。

暑いので

みなさんほどほどに頑張ってください。

昨日朝の4時過ぎに

チャンクさんと駒沢公園を散歩してたら、

外人のモデルの人が雑誌の撮影をしてました。

ロケバスをさりげなく

覗いたら、髪の毛をセットされてる

女の人に鏡越しに

見つめられました。

えぇ、勘違いです。

しかし朝からお仕事頑張ってますね。

チャンクさんは朝から元気でございます。
asahi.jpg

ランキングが上がるかもしれないので、
クリック↓お願いします!
でもそんな無理は言いません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category :  マエノメモ
tags : 
メモります。

マエノです。

みなさんしつけに関する

何かしらの問題を抱えてらっしゃるようです。

そんな質問を受けた時にいつも思います。

みなさん本とかに書いてあることに

対して

それが当たり前だと思い、

無理してる感があります。

そんな無理しなくてイイです。

当たり前のことなんてないんです。

こう書いてあるからこうしなきゃいけない、

ってないんです。

だから僕がこのブログで書いてあることも

当たり前のことでもないし、

そんな意見もあるんだ、

って感じで読んでもらってイイです。

例えばなんですけど、

「吠えるんですけど、どうしたらいいですか?」

「犬が吠えないようにするには無視(シカト)する。」

っていうパターンがあります。

なんでシカトすると吠えなくなるのか。

吠えてもしょうがないな、と犬が思うからです。

なんでしょうがないな、と思うのか。

吠えてもシカトされるからです。

ワンちゃんからしたら必死に吠えて要求してるのに

シカトされるから吠えても意味ないな、と思います。

どのくらいシカトすればいいのか?

それはワンちゃんによって違います。

長い子もいるし、短い子もいます。

そこまで人間の方が我慢できるかが

このシカト作戦の一番重要なとこだと思います。

そして、ワンちゃんがおとなしくなった瞬間が大事なとこで、

おとなしくなった瞬間にイイことをしてあげる。

ご飯をあげる、

おやつをあげる、

褒めてあげる、

サークルから出してあげる。

頬と頬を擦り合わせてあげる。

体全体を使ってキモいくらいに高い声でなでまわしてあげる。

これで2倍~13倍くらいのイイ効果がみられますね。

シカトしっぱなしではいけないということです。

そこが一番大事なんですね。

なので、吠えないようにするには、

「吠えたらシカトする、

シカトしておとなしくなったらイイことをしてあげる、

だからイイ感じになる。」

みたいな感じですね。

そうすると、

ワンちゃんが

おとなしくもなるし、

明るくもなるし、

ってな性格になるんですね。

例えば、

静かな老夫婦がワンちゃんを飼っていたとします。

ワンちゃんは必死に老夫婦に何かしらの要求をします。

でもその夫婦はそんなかまってあげれないし、

無視してはいないけど、

雰囲気が静かだから

ワンちゃんからしたら

元気にしててもしょうがないな、って思います。

そうすると、

静かなだけのワンちゃんになります。

これがその家庭に行ってからの

ワンちゃんの性格形成の仕方です。

逆のパターンだと、

元気な人がいる家庭のワンちゃんだと、

いつもその人が元気な場合、

そのテンションのワンちゃんになります。

まとめると、

いつも一緒にいる人の性格に似る、

ということです。

だから、不思議なことに

いつも一緒にいる人に

なんとなく顔も似てきます。

いろんな方を見てきて

そう思います。

さらにまとめると、

その犬種ごとに

基本的な性格はあるんですが、

それぞれの性格は

その家庭に行ってから

作られていくモノだということですね。

だからワンちゃんを見ると、

飼い主さんの性格が見える、ということです。

こうやって言うと、

みなさん、「恐い~!」って言います。

でもそんなの分かるの

犬の仕事してる人か

犬がものすごく大好きで

かつ人にも興味がある人くらいなんで、

みんながそう見てるかと言ったらそうでもないので

ご安心を。

マエノはシュナウザーとウェルシュテリアを

一人暮らしで飼ったという経験がありますが、

両方とも同じ性格になりました。

基本的な本能部分で言えば

ウェルシュのほうが犬っぽい感じで、

シュナウザーは人っぽい感じです。

そこが違うだけですね。

今回のシカト作戦は

まだワンちゃんが仔犬の時期に

最も有効で、

なおかつ短期間でできる手段です。

成犬になってからの

吠えるのをやめさせたい時は、

時間がかかりますが、

時間をかければ大丈夫、という風になります。

まぁこの方法が正解かといえば、

そうでない場合もありますので

ワンちゃんを見ながらいろんなやり方を試してください。

とにかく、

怒りっぱなし、

シカトしっぱなし、

とか、

「ぱなし」は

なしにして、

その後にイイことがあるって思えば

犬にしても

人にしても

とりあえず頑張ります。

上っ面のしつけ方法ではなく、

一番重要なのは

こういった芯の部分が分かっていれば、

しつけは簡単です。

ワンちゃんをこうしたい、

という意識があれば

その芯の部分に沿って

「しつけ」という項目を

つけるだけです。

「おすわり」

「伏せ」

「待て」

「来い」

「ハウス」

「ゴロン」

など、いろんなさせたい事があると思いますが、

それをした後にイイことがある、

ということを教えてあげれば

すぐにできます。

それが常に出来るか

出来ないかは

飼い主さん次第ですね。

これが今の時代の主流のしつけ方法ですね。

これを無意識にできる人もいるし、

意識しないとできない人もいます。

最近、しつけに関する意識が高くなってきていますが、

基本的で一番芯の部分が分かっていれば

出来ることですので、

あまりその上っ面な「しつけ」方法ばかりに

目を向けずに

何度も言いますが

芯の部分を知れば、

楽になります。

今、僕がこうやって言ってることも

全部犬に対するしつけと同じやり方です。

犬が人になっただけです。

ということは、

犬も人も関係ないってことですね。

メモでした。

犬クリック↓お願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
Category :  ノーリッチテリア
tags : 
暑い中お仕事お疲れ様です。

ワタシは誰ですか?

どうも、マエノです。

ノーリッチテリアって言う犬種の

プラッキング講習に出張で行ってきました。

東京の調布というところです。

バイクでブィーンと・・・

なんか古いか。

サリーンと行ってきました。

そんな感じで

今回はノーリッチテリアの

シュウちゃん♂です。
さすがですね。
出身国のグレートブリテン及び北部アイルランド連合王国のタオルを踏みしめております。
愛国心がナイスです。
syu1_20100724065857.jpg


お母さんもよろしくお願いします!

ナイフの使い方やら

なんかかんやで、

えー、終わりました。
syu2_20100724065948.jpg

途中の写真を撮らないっていうパターンもたまにあるんですよね。

でも終わった後の写真を

いろんな角度からいっぱい撮りましたのでどうぞ!

左斜め上ですね。
syu3_20100724070002.jpg

斜め下ですね。
syu4_20100724070306.jpg

やや右ですね。
syu5_20100724070327.jpg

右斜め後ろへのナイススマイルですね。
syu6_20100724070342.jpg

真上ですね。
syu7_20100724070353.jpg

左の上ですね。
syu8.jpg

基本的にお母さんのことが大好きみたいですね。
syu9.jpg

そんな様子を見て、

シュウちゃんと一緒の写真撮りますか?と

聞いてみたところ、

そういえば一緒の写真とか

そんなにないかも?

と、いうことで撮りました。

いやぁ、ホントいつも加工が雑な仕事で申し訳ないっす。
syu10.jpg


7対3で左の勝ちみたいな感じにしてみました。

そんなコンセプトどうでもいいですよね。

後日、加工してないモノをメールという

機能を用いて送らさせていただきました。

今度から出張でご依頼があって行った時は

飼い主さんとワンちゃんの一緒の写真を撮ることにしようと思います。

みなさん依頼の時はガンガン言ってくださいね。

写真撮ってマエノ!って。

ブログにアップするとき、

あーやって雑な加工になってしまい申し訳ないすけど。

載せられると恥ずかしい場合は言ってくださいね。

一応みなさん承諾を得てアップしてます。

帰る時に下まで散歩のついでに見送りに来ていただいて、

外ではシュウちゃんはみんなの人気モノでした。
syu11.jpg

お疲れ様でした。

またよろしくお願い致します。

と言う感じで、

mmsu-haでは

プラッキング講習とかしてます。

興味のある方は

お問い合わせだけでもどうぞ。

TEL 03-3713-0133

mail info@mmsu-ha.jp  

プラッキングシステムのお得な詳細はこちら←クリックです。

いつもクリック↓ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Category :  ワイアーフォックステリア
tags : 
今、出張で主にテリア、シュナウザーの

トリミング講習をさせていただいてます。

いろんなとこに行かせていただいて

いつも楽しいです、ありがとうございます。

今回は東京の荻窪に行ってきました、

mmsu-haのマエノです。

ワイアーフォックステリアのDEANくんです。

逆光で暗くて申し訳ないっす。
dean1.jpg

前回のプラッキングから1カ月くらいです。

前回のプラッキングの時に

がっつり取ってもらっていたので

そんな伸びた感じはしないんですが、

取れるコートはいっぱいありました。

お父さんとお母さんがご一緒に

講習を受けてくださいました。

ありがとうございます!

いつものように

下準備からやり、

なんだかんだで

そして休憩です。

お昼御飯のちらし寿司ごちそうさまでした!

おいしかったです!

休憩中のDEANくん。

お父さんがトイレに行くと

気になるのか目線で追いかけます。

dean3.jpg

えーっと・・・サークルすごしっ!

ところどころメタリックで素敵ですねぇ!

って言いながら、

気づきました。

木のところ噛んでたんですね。

まぁ子供の頃は歯がむずがゆくなるから

しょうがないです。

でもリメイク感が

すごいなぁ。

全然馴染んでます。

ホントさすがって感じです。

お父さんによしよしされて嬉しそうです。
お父さんの顔にはホントは目と口と鼻と耳と眉毛とかあるのでご安心ください。
dean2.jpg

そして

いろいろして仕上げをして、

終了しました。

お父さんもお母さんも頑張ってくれて、

いろんなお話も出来て

僕もすごく勉強になりました。

ありがとうございました!

お仕事お互い頑張りましょう!

体のコートが真っ黒になったと喜んでいただきました。
dean4.jpg

dean5.jpg

あの背中の小さくある白いポイントが

DEANくんを兄妹と見分けるポイントだったそうです。
dean6.jpg

やっぱりワイアーは色の入り方がおもしろいですね。

またよろしくね!
dean7.jpg

この目線の角度がなんか好きです。
dean8.jpg

ご自分で家族であるワンちゃんの

お手入れ頑張ってみませんか?

トリミング、プラッキング講習とか承ってます。

プラッキング、トリミング講習の費用ですが、

講習代(2時間分)          \5000- (初めての方は大体みなさん4~6時間くらいです)

仕上げ代 体バリカン仕上げの方   +\5000- =15000円

     体プラッキング仕上げの方 +\10000- =20000円



興味のある方は是非どうぞ。

楽しく頑張りましょう!

テリアに関するしつけの相談とか

バンバンその時に聞いてください。

大体分かります。

テリアを飼った人にしか分からないことってありますよね?

TEL 090-2292-7405

mail info@mmsu-ha.jp

マエノ

お気軽にご連絡お待ちしております。

そしていつもテリアクリック↓ありがとうございます!
みなさんのおかげです。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
