ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  チャンク
tags : 
こんばんは、ウェルシュテリアと共に生きてますマエノです。

chunkbatako.jpg


このブログ「ウェルシュテリアと・・・」を

始めてもう1年の月日が経ちました。

ウェルシュテリアという犬種を知ってもらいたい、

ウェルシュテリアを飼ってる方、

これからウェルシュテリアを飼いたい方に

少しでも飼い方とかしつけ方とかトリミングの仕方だとか

伝えたい気持ちで

このブログを始めました。

今日はマジメにいきます!

この1年いろいろなことがありました。

あんなことやこんなこと、

まぁなんかいろいろありましたが、

全部今に繋がる大切なことだったと思います。

僕の好きな言葉、

「一石二鳥」

一見、都合のイイ言葉ですが、

常にこの言葉を意識していると、

すごい大切な言葉だということが

マエノの中で分かりました。

全部僕の解釈でいきますが、

一石二鳥・・・一つのことをすると二つイイことが起こる・・・

でもその一つ一つの積み重ねが

二つのイイことに繋がっている。

いろんな人が一つ一つコツコツと頑張ってきたことが

二つになり、三つになりすごい数になる。

一つのことだけやっても二つのイイことは

絶対に起こらない。

一つと一つ、いろんな一つが組み合わさった時に

やっと二つのイイことが起こる。

ピラミッドになる。何にでもなる。

僕の中でこの「一石二鳥」という言葉が

コツコツやりなさい、という意味になりました。

都合のイイことなんて絶対にありえません。

勘違いをしてはいけません。

周りのいろんな人たちに感謝です。

自分にそう言い聞かせてます。

チャンクさんにそう言い聞かせます。

寝てます。

このブログを見ているみなさん、

いつもありがとうございます!

明日か明後日には

この1年の集大成を

記事にしたいと思います。

クリックいつもありがとうございます!↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Category :  ウェルシュテリア
tags : 
こんばんは、最近トリミングの

出張講習的なことを

させていただいてるマエノです。

今回もご依頼がありましたので行ってきました、

なんと今回はチャンクさんと同じウェルシュテリア!

とうとうマエノのもとにウェルシュテリアのプラッキング依頼がやってきました。

そして場所は愛知県豊橋市。

なんか今地図見たら、えっ、こんな遠いとこまで俺行ったの?

って感じですが、新幹線のひかりで東京駅から3駅で1時間半で着いちゃいました。

感覚的にはすごい近かったです。

さらに初体験ばかりの1日でした。

さっ、今日のブログは長くなりそうだ。

3部作にしたいくらいだ。

でもまとめていっちゃいます!

みなさんは3回に分けて見てください。

まずはとりあえず東京駅に行きます。

豊橋へ

東京駅って高校の時に就職試験でさいたま新都心駅に行った時に

素通りした以来、来ていなかったので

とりあえず東京駅って感じの写真を撮ろうと

マエノは地上に出ました。

東京駅の外って初めて。

かっぺ丸出しのマエノ。

あー東京って感じやわぁ。
豊橋へ2

ちょっと出口が違ったみたいで

なんか変なとこに出てしまったみたい。

新幹線遅れちゃいそうだったので

これだけ撮って新幹線に乗り込み

豊橋へGO!

つづく・・・・(第1部完)

とりあえずこちらをクリックしてもらってもよろしいですか↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

やってきました豊橋へ。

初めての愛知県。

改札を出るとご依頼いただきました

イヴちゃんのお母さんが待っててくれてました。

すごいお車のポ○○○でご自宅にGO!

この車に乗るのが初体験でございました。

ご自宅に着くとまぁすごい!

マエノは口がポカーンです。

すごいところに来てしまった・・・。

ちょっとお茶をしてお話をして

プラッキング講習の開始です。

ウェルシュテリアのイヴちゃんです!
1歳4カ月です。
なんとうちのチャンクさんと同じお母さんです。
豊橋へ4

サイズも小さくてかわいいです。
豊橋へ3

体の方はお母さんがご自分でやってくれていたので
固いコートがイイ感じに生えておりました。
豊橋へ5

ウェルシュテリアは全身をトリミングナイフを使って

コートを抜いて固くする犬種です。

狩猟用として頑張っていたあの頃に

森の中などを走って獲物を追いかけたりすると

途中でいろんな木とか葉っぱとかなんか

いろんなモノにとりあえずぶつかるじゃないですか?

そんなぶつかるモノから身を守る為にコートを固くするように

なったんです・・・よね?

まぁマエノの知識なんてそんなモンです。

聞き流してください。

つづく・・・(第2部完)

すみませんクリックしてもらってもいいですか?↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

さぁ、そんなこんなでいろいろと

トリミングナイフで毛を抜き抜きして

説明したり

実際にやってもらったり

して、下準備も終わり、

シャンプーをしていただき、

ドライヤーでブローをしました。

豊橋へ6

モコモコになりました。
豊橋へ7

顔の毛をやっつけました。カワイイなぁ。
豊橋へ11

足の毛も全部やっつけました。
豊橋へ13

凛々しくなりました。
豊橋へ12

こんな感じで終了です。
豊橋へ10

イヴちゃんのお母さんお父さん、

写真撮影の時おもちゃとか使って

いっぱいいろんな角度から

写真を撮らせてもらいありがとうございました。

お父さんはお仕事をされながら

お庭の芝生に水を与えながら、

またお仕事で内線で呼ばれたりとか

掃除機かけてくれたりとか

トリミングしてるところのビデオ撮影をしたりとか

お疲れさまでした。

お父さんを見ててやってることの効率の良さとか

無駄のない動きとかすごい勉強になりました。

お母さんも前の日ハワイから帰国して

次の日こんな感じで長い時間ずっと

立ちっぱなしで頑張ってくれてお疲れ様でした。

いろんな楽しいお話していただいてすごいおもしろかったです。

終了したのでまたお茶をいただきました。
「手前みそですが・・・」とお母さん。
あっ、すみませんいただきます!
豊橋へ15

えっ?ホントに「手前みそ」じゃないっすか!!
豊橋へ14

超感動・・・

中はおいしいチョコレートケーキ。

こんなシャレたドッキリ初体験。

あーこんな大人に僕はなりたい・・・。

あっ、イヴちゃんイイ子だねー!
豊橋へ16

ちゃんとおトイレでばっちりします。

と、トークも盛り上がりしゃべっていると

もう夜でございます。

帰らなければ・・・

帰りに一緒にご飯でもどう?って言っていただいたので、

ごちそうになっちゃいました。

愛知県名物うな丼!
豊橋へ19

うまい!ヤバい!こんなうなぎ初めて。

お父さんと僕はうな丼でお母さんは

石焼きうなンバ的な?限定10食です。
豊橋へ18

ひつまぶし的な石焼きスタイル。
ちょっとお椀にもらっていただきましたがこれもうまい!

ホントにごちそうさまでした!

豊橋すごいわぁ。

このお店は旧東海道の道沿いにある「丸よ」というお店。

是非豊橋の方は行ってください。

はい、よそ者が言わなくてももう行ってますよね。

豊橋駅に向かう途中、お城とかあったり

国道1号線があってこれが東京に繋がっているというのを教えてもらい、

豊橋が手筒花火という手に筒型の花火を持って火をつけ

火花を浴びながら男気を示す花火の発祥の地というのを教えてもらい、

とにかくいっぱい勉強になりました。

ありがとうございました!

豊橋駅まで送っていただき、お別れ。
駅前の感じです。
豊橋へ20

地元の方はこの西口を「西駅」と呼ぶらしいです。
豊橋へ21

そしてこの東口を「本駅」と呼ぶらしいです。
豊橋へ22

豆知識大会でございます。

忘れてました、富士山!
日本一の山です。新幹線に乗ってると見えるみたいです。
豊橋へ23

いやぁ、キレイですねぇ、富士山・・・

の写真・・・。
豊橋へ24

朝見てなかったぁ・・・

ではさようなら、豊橋。
豊橋へ25

また何かありましたらご連絡ください。

トリミングに困ったら是非また呼んでください。

ありがとうございました!



トリミング(プラッキング)の出張講習を受けたい方は
左のメニューの「メールはこちらです」からご連絡か

info@mmsu-ha.jp

090-2292-7405

マエノ

までご連絡ください。

失礼しました。

最後にクリックお願い致します↓
人気ブログランキングへ
Category :  ノーフォークテリア
tags : 
こんばんは、

生きていましたマエノです。

昨日ありがたいことに

千葉市の方へ

ノーフォークテリアのプラッキング(トリミング)講習の

依頼がありましたので行ってきました。

当日、めっちゃ台風直撃かと思っていたのに

雨男のマエノに神様が

日差しをプレゼントしてくれました。

今度から晴れ男ということでよろしくお願いします。

さっ、今回はノーフォークテリアということで、

もう今や都会の方ではセレブ犬的扱いのノーフォークテリア。

かわいいです。

レアです。

人気出てきてます。

そのノーフォークテリアのトリミングを

自分でトリミングナイフを使ってプラッキングをしたいという

千葉リーヒルズのマダムからご依頼がありました。←クリックするとマダムのブログへ

マダムは大切なお盆休みを

わざわざこの日に取っていただいて・・・

恐縮です!

・・・使い方あってます?恐縮って。

そんな大切なお休みの日なので

自分頑張りました!

ではご紹介です。

リーフくんです。
トリミング(プラッキング)前です。テンション高めです。
ノーフォークトリミング講習1

イイ感じに伸びてますね!

でもカワイイです。

ノーフォークテリアのトリミングにハサミはほとんど使いません。

ほとんどトリミングナイフを使ってします。

まずは耳の毛から取り、

片方僕がして

片方をマダムにしてもらいました。

さすがトリミングテーブルとトリミングナイフとバリカンからスキバサミからコームまで

ほとんどの道具を揃えているだけはあります。

イイ感じです。

耳毛を取られてリーフくんテンション低めです。
ノーフォークトリミング講習2

そしてバリカンをちょちょっとやって、

首の下の毛をちゃちゃっと抜いて、

体の毛をササっと抜いていって、

足の毛をシュシュっと抜いて、

シッポの毛をポポっと抜いて、

顔の毛をシャリーンって抜いたら終了です。

その間にリーフくんも休憩がてら

マダムとティータイムでロールケーキ&カフェオレをごちそうになり、

首輪リードの営業トークを少々しました。

体の毛はマダムがやってくれていたので下から固いコートが

イイ感じに生えてきていて、

僕は伸びていた毛をササっと取る程度で済みました。

途中の段階で横から見てこんな感じでした。
ノーフォークトリミング講習3

まぁほとんど終わった状態でしたが、

前胸とアンダーラインのコートが短くて触ることができませんでしたが、

これから伸ばしていってコートを重ねていって

重心を下にずっしりとした

ノーフォークらしいコートを作っていきましょう!って感じです。

トリミングも終了して嬉しそうなリーフくん。
ノーフォークトリミング講習5

マエノを見てこっちに来て超嬉しそう!この喜びが伝わりますか?
ノーフォークトリミング講習4

そうかそうか、人参が欲しいのかぁ(^^)
ノーフォークトリミング講習8

その隙に横からのイイ感じのシャッターチャンス!
ノーフォークトリミング講習6

キレイになりました。若干ブレました。
ノーフォークトリミング講習7

マダムもすごい喜んでくれて

ホントによかったです。

ムッシュにもよろしくお伝えください。

終わった後またいろいろとごちそうさまでした。

トリミング(プラッキング)は

やっぱり実際やってるところを

見ないと分からないことが多いです。

こうやって出張で講習という形で行かせていただいて

自分でしたいけどやり方が分からないっていう方が

結構いるんだなということが分かり、

こうして教えに行くことができて

こんな自分を頼ってくれる人がいることに感謝をしながら

自分もしっかり教えれるように

まだまだ技術や知識を勉強して

いろんな方にこれからもご指導できるように

みなさんと一緒に頑張っていきたいなと思いました。

ちなみにリーフくんの他にもまだまだワンちゃんがいました。

トイプードルのシャンプーさん。
ノーフォークトリミング講習11

リーフくんをトリミングしている時、僕が床にひざをついて

リーフくんの足の毛を抜いてると

僕のひざの上に乗っかりくつろぐという

超かわいい行動をしてきました。

髪型もワイルドにソフトモヒカンです。

そしてダックスのノエルさん。
ノーフォークトリミング講習12

これまた人なつっこくてめっちゃカワイイです。

みんなすごい性格がよくて

しっかりしつけられてました。

後、外にゴールデンレトリバーのレインさんがいたのですが、

帰りの電車で思いだし、会っとけばよかった・・・と後悔してました。

そんなファミリーのブログは超おもしろいので是非みなさんチェックして見てください。

Viva ! 鈴木ファミリー←こちらをクリック

告知です。

トリミング、プラッキング講習やってます。

ミニチュアシュナウザー、ノーフォークテリア、ワイヤーフォックステリア、

ウェルシュテリア、レークランドテリアなど

いろんな犬種できますので、

よかったらご連絡ください。

mmsu-ha中目黒店 TEL03-3713-0133

MAIL info@mmsu-ha.jp

よろしくお願い致します。

こちらもクリックお願い致します↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

