ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  マエノメモ
tags : 
こんばんは、昨日普通に靴下を間違えてはいてた

アシンメトリーマエノです。

ウェルシュテリアのしつけ方的な?

まぁ僕流のやり方なんですが

教えたいと思います。

参考程度にさらっと読み流してください。

まず始めはあれなんですよね。

上下関係みたいな?

やっぱ先輩後輩大事でしょ!

ってことで、

飼い主が上ってのを犬に知らしめてやります。

とりあえず僕はワンちゃんをひっくり返して、

仰向けの状態にして、

首を咬みます。(本気で咬んじゃダメよ)

これは野生のライオンの親が子供にするやり方です。

これをテレビで見たマエノはとりあえず自分で試してみました。

即効です。

自分の方が強いというのを知らしめるにはこれはイイと思います。

ジタバタすると思いますが、犬が諦めるまでやっつけたらこっちの勝ちです。

基本的に犬がひっくり返るというのは

よっぽど安心してる時か強い相手に対して負けましたという合図みたいな時にする行為です。

これを小さいときにしておけば

もう犬を掌で転がすように扱えます。(大げさか・・・・?)

咬みたくない方は遊びながらひっくり返しても全然勝てますし、

とりあえず小さい頃に体のいろんなところを

触って、どこを触られても痛いこともないし、

人に体を触ってもらうのが気持ちいいみたいな感じになれば

人のことも好きになるし、上下関係もしっかりつくし

イイと思います。安心感を与えてやるのも先輩の仕事ですよね。

無言でやるのもイイですし、高い声だしながら喜ばせながらやるのもイイです。

時間的には5~10分くらいで遊ぶのやめといた方が僕はイイと思います。

1時間とか遊んでると大きくなっても1時間遊ばないと気が済まなくなっちゃうような気がします。

うちのチャンクさんはテンションあがるときはすごい上がって遊びますが、

ちょっと遊んであげて僕が無視すると一人でおもちゃで遊んだり牛のヒヅメをガジガジして、

水飲んでどっかでプスーって寝てます。

起きろチャンクさんって言うと・・・
DVC00057_20090530004642.jpg

犬と暮らすことの基本は犬のペースで生活するんじゃなくて

人間のペースで生活することが僕は大事だと思います。

最近の主流のしつけの方法は

褒める8:2叱るみたいな感じなんですが、

大事なのは2叱るの方でこの叱り方なんですよね。

「こらこら○○ちゃんそんなことしちゃダメよー

って、やさしく言っても犬には分かりません。

「こらっ

と一発本気で言ったほうが効きますし、

一回本気で怒られたらある程度のことはもうしなくなります。

2割叱るってのは本気で叱ると2割で済むよってことです。

怒れない方は新聞紙を丸めたモノを悪さとかしたときに

バン!って床とかたたいて音でビックリさせても効果があります。

「いくら言ってもこの子は聞いてくれない。」

「手を咬んでくる。」

「吠えてしょうがない。」

いろんな飼い主さんがいます。

大体の方が本気で怒れてないか、

犬になめられてます。

優しく怒ってちゃ言うことは聞いてくれないし、

手を咬んできて、こらこらーって言ってじゃれて遊んだら

それは犬が楽しくなるだけで、さらに成長しても遊びの延長で咬んできます。

小さいころにワンちゃんが吠えて、

「あー寂しいのね」なんて抱っことかしたり

お腹が空いてるから吠えてるんだ、って思ってご飯をあげたりなんてしたりしてると

犬は「吠えたら来てくれて抱っこまでしてくれる。さらにご飯までくれる。」

って思うからさらに吠えます。

吠えたら無視するか、本気で叱ると吠えなくなります。

全部イイと思ってやったことが裏目に出ちゃうパターンなんですよね。

なので、しつける時は犬の目線よりも上から、

遊ぶ時は同じ目線でって感じでしっかりメリハリつけたほうが

犬と楽しく過ごせるんじゃないかと思います。

ウェルシュテリアだけじゃなくて

他の犬種にも当然言えることだと思います。

いろんな飼い主さんと接してきて、

いろんな悩みを聞いて、

いろんな飼い方を聞いて、

分かってくることもあります。

その中で自分の経験とそのいろんな飼い主さんの体験談とを

まとめていつもお客様には説明してます。

本とかの知識では全く通用しないこともあります。

本といえばよくお客様が

「シュナウザーって本にはこんな性格って書いてあったんですけど・・・。」

とかってのをよく聞きます。

これは、

「日本人って本にはこんな性格って書いてあったんですけど・・・」

と同じ意味だと僕は思います。(日本人は性格が細かくて几帳面である。)ような?

根本的な性格みたいなのはやはり犬種別でありますが、全部が全部そうではありません。

性格は大体はその家庭によって作られていくものです。

明るい子もいるし、静かな子もいる。

人間と同じです。

犬だから・・・っていう意識は今の時代はもう、

少しなくしたほうがいいかもしれませんね。

最後に、犬の飼い方に決まりはありませんので、

あまり考え方に縛られすぎずに、楽しく、

分からないことは経験者の方に聞いたりして、

自分のリズムに合ったワンちゃんライフを楽しんでいただきたいなと思います。

まだまだこのくらいの文章では足りないくらい

いっぱい話したいこと、伝えたいこともありますが、

分からないこととかありましたら、

メールでもコメントでも結構ですので聞いてください。

靴下を間違えてはいていた

アシンメトリーマエノが長々と調子に乗って失礼致しました。

楽しいウェルシュテリアライフを送っていただきたいなと思います。

最後の最後に僕の圧勝っぷりを・・・
DVC00059.jpg

ただ寝てただけでした・・・。
DVC00060_20090530004712.jpg

ランキング参加してるんでクリックしていただけると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

Category :  マエノメモ
tags : 
こんばんは、マジで雨男のマエノです。

今日は世田谷はずっと雨でした。

バイクで帰ってきたらカッパ着てたんで体は大丈夫でしたけど、

靴とかもうその中の靴下にまで雨が入ってびしょびしょです。

家に入って靴ぬいでカッパぬいでジーンズ脱いで、

靴下見たらすんごい濡れてて片っぽ灰色になるまで濡れてて

なんで片っぽだけこんな濡れてんだ?って思ったら、

普通に左足が白で右足がグレーの靴下をはいてただけでした。

今話題のアシンメトリー(左右非対称)ってやつです。

アシンメトリーとか僕が高校時代からハマってる単語の一つで、

高校時代に髪型とか左右非対称が流行ってた時代がありましたよね。

古いか・・・

今日の僕はアシンメトリーマエノでした。

足ンメトリー・・・・

ヤバい・・・くだらなすぎる。。。

チャンクさんは今日は雨の中散歩して

お店でシャンプーして、

バック入ってバックの上からビニールかぶせられて

帰ってきたんで全然濡れてませんでした。

そんなこと、どうでもいいですよね・・・。

今日は雨でテンションが低くなったマエノでした。

失礼します。

雨が好きな人はこちらをクリック↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



Category :  マエノメモ
tags : 
こんばんは、ラーメンが好きなマエノです。

お知らせです。

僕の大好きな駒沢公園で

僕の好きなラーメンの大会があるそうです。

今日送迎中のラジオで聞いちゃいました。

この人が言ってました。大崎さんっていう人でラーメン食いまくってる人らしいです。

5月29日~31日の金土日の3日間らしいです。

残念ながら僕は仕事で行けません。

みなさんは是非週末は駒沢公園にワンちゃんの散歩にでも行ってくださいね。

ラーメンショーかぁ・・・

さすが駒沢公園です。

あの広場超広いんですよね。

クリックしてあげてください
お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

Category :  マエノメモ
tags : 

こんばんは、駒沢公園が大好きなマエノですけど、何か・・・?

前に駒沢公園の説明をしたんですが、まだまだ説明不足でした。

また行ったんですけど

駒沢公園は奥が深いです。

いつものサイクリングセンターです。
やっぱ火曜日の1時過ぎは・・・
komazawa1_20090527020635.jpg
おじさんいませんよね。
おじさんはランチにでも行ったのでしょう。

前回とは違うコースに行きました。
するとプールを発見。
komazawa4.jpg
駒沢公園にはプールもあります!
まだオープンはしてませんが、夏になったら行ってみてはどうでしょうか?

なんかあの左端の赤いおじさん気になるんですけど。
komazawa5.jpg
中国のあの頃の映画に出てきそうなんですけど。

筋肉モリモリ~!
komazawa2_20090527021615.jpg

両サイドに蚊でもいたんでしょうか・・・?
komazawa3.jpg

あれ?左足がない・・・。
komazawa7.jpg

おじさんに興味をなくしたマエノ。

テンションが下がり下を向いて歩いてると、

汚いマンホールを発見!
komazawa12.jpg

テンションアップです!

駒沢公園には体育館もあります!
komazawa8.jpg

中でダムダムしてる音が聞こえました。
komazawa15.jpg

あっ、そういえばチャンクさんと散歩してます!
komazawa11.jpg

外でもダムダムできます。
komazawa13.jpg

奥に行くとテニスもできます。
手前の人たちはソフトテニスの試合が終わって
お互いを称え合ってる様子です。奥はバトル中です。
komazawa16.jpg

こちらではコーチと生徒の愛のマンツーマン練習・・・
komazawa17.jpg

ではありませんでした。
komazawa18.jpg

高校時代ソフトテニス部副キャプテンだったマエノは

すごく硬式テニスがしたくなりました。

こちらでは野球もできます。
komazawa19.jpg

小、中学と野球をやってて中学ではキャプテンだったマエノは

すごくキャッチボールがしたくなりました。

今思ったんですけど、

キャプテンって響き、なんか船長みたいでカッコいいですね。

どうでもいいか・・・。

まだまだ奥が深い駒沢公園・・・

また何か求めにお散歩へ行きます。

お近くの方は駒沢公園に是非行ってみてください。

今日、先週紹介していただいた

この駒沢公園の近くのプードル飼ってる方のお宅に行き

赤とオレンジと白の商品のサンプルを見せて

オレンジ色の首輪とリードのご注文いただきました。

ありがとうございました!

気合入れて作ります!

オシャレな自家製カレーパンも出していただき

ごちそうさまでした!

そのカレーパンとシュークリームをおみやげに包んでくれて

ありがとうございました!

帰っておいしくいただきました!

やっぱり駒沢公園の近くに住んでる方もイイ人です!

失礼しました。

クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Category :  マエノメモ
tags : 
こんばんは、ほか弁食べたりしてますマエノです。

お昼にチャンクさん散歩しながら

お腹すいたのでほか弁に行きました。

おばちゃんにかつ丼を頼むマエノ。

「揚げて煮るから7~8分かかっちゃいますね。」

揚げて煮るってやっぱ時間かかりますよね。

あー、暇だ。

DVC00054_20090526235940.jpg

暇やわぁ。

DVC00055_20090527000003.jpg

I am free.ってやつです。

DVC00056_20090527000015.jpg

このリードはほか弁に来た時に大活躍です。

mmsu-haリードはこちら。

久々に営業です。

最近赤い首輪とリードが人気なんです。

今日はオレンジ色のセットで注文もらいました。

明るい色は気持ちも明るくなりますね!

その詳細はまた後で更新です。

クリックしてもらえると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

