ウェルシュテリアと・・・

mmsu-ha(エムエムスーハ)・マエノ♂とウェルシュテリア・チャンク♂のブログ

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  ノーリッチテリア
tags : 
ノーリッチテリアのBeeくん。






いつも横浜から来てくれて
ありがとー!


お疲れ様!


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
Category :  ノーリッチテリア
tags : 
腹が立ってますか?

そんなに怒んないでよー。

いや、私、むしろ耳が立ってるんですけどー。

1.jpg

ノーリッチテリアのジンジャーくん、まだ若いタイプです。

どーも、ノーリッチテリアの出張講習で

いつものようにバイクで

口をあけながらアホ面で

越谷に行ってまいりました、

マエノです。

ごめんなさい、密かに行っていた

過去の講習の記録をこれからちょいちょい載せていきますね。

今回はお母さんと娘さんの二人で

講習スタートです。

早速、いつものように

なんやかんや説明をして

マエノが実演して、

やっていただきましたよ。
2.jpg

画像でっかくしちゃいましたよ。
3.jpg

後ろのギターとかが気になったので

聞いてみましたらば、

お父さんがバンド活動をしているみたいで、

おぉ、す、すげぇ・・・。

って言いましたよ。

ジンジャーくん睡眠モードに入りましたよ。
4.jpg

抜くと痛いというイメージのある方。

いますか?いますよね。

「抜く」って言葉が痛いですもんね。

ダックスだったり、

柴犬だったり

ゴールデンレトリバーだったり、

ちょっとヨシヨシしてあげましたらば、

手のひらに、あはははー、ってくらい毛がつきますよね。

その毛の感じに対して、

5対1でノーリッチテリアの方が若干抜けにくいっていうくらいです。

そうですね、すっごい分かりにくいですね。

ちょっとお父さん指とお母さん指でつまんだら

抜けちゃいますから是非やってみてください。

痛いのは毛に逆らって抜くともちろん痛いです。

もみあげ逆に引っ張られたら痛いですもんね?

あの頃、皆さん先輩にされませんでしたか?

僕は後輩にしてましたけどね。うふふふ~。

子供って残酷よね。

あっ、間違えてもう一回使っちゃいましたよ。カワイイからイイですね。
4.jpg

写真ちっちゃくなっちゃいましたけど、
これはクリックするとでかくなるシステム採用!
5.jpg

足やられてましたね。

背中もキレイになっちゃってます。

クリックするとでかくなるシステムで終了です!
6.jpg

お姉ちゃんお母さんお疲れ様でした!

いろいろお話聞けて楽しかったです!

ロックでカワイイわぁ。
7.jpg

終わった後にお父さんも帰って来て、

おみやげのうな重をなんと

マエノにいただいてしまいました!

帰って食べて、

メッチャ美味かったです、ごちそうさまでした!

家の敷地内に猫ちゃんの子供がいて

ジンジャーくんとは全然仲良しで

ビックリしました!
8.jpg

遊んで~ってネコちゃんがしてるんですよ。
写真はやっつけちゃってますが、めっちゃ仲いいんです。
9.jpg

後日お姉さんに送っていただいた写真です。
カワイイ顔してはりますわー。
10.jpg

という、ノーリッチテリアの出張プラッキング講習でした。

11月13日にお店で2組限定で

講習の募集を密かにmmsu-haのホームページで募集したら

次の日に予約で埋まってしまいました。

ありがとうございます!

お店が狭くて、今は少人数でしか出来ませんが、

今後、広いスペースがあれば皆さんに来ていただけれるように

頑張りたいと思います。

僕の講習は

ここやったら大体は大丈夫ですよ的な、

大事なポイントを基本に教えます。

その方の技術やワンちゃんのコートの状態に合わせて

適したやり方をその方とそのワンちゃんの為だけに

教えます。だからみんなに対して言ってることは

基本は同じですが、それぞれの状況が違うので少しずつ違うと思います。

僕は僕なりのやり方で

自分が悩んで解決できたことを

皆さんにお伝えできればなと思います。

これからは飼い主の皆さんが

ご自分のワンちゃんをキレイにする時代です。

ワンちゃんが老犬になって、

トリミングに預けるのも難しくなってきたら

自分で簡単なことでもイイから

基本的なことが出来ていれば、全然困らないはずです。

トリマーが何言ってんだ、と思われるかもしれませんが、

ぶっちゃけ、犬の増加数に対して

トリマーの数は少なくなってきているように思います。

トリマーの学校を卒業をしても

その後にみんながみんなトリマーになるかと言ったら

そうではないし、仕事として働いてるトリマーさんも

一日何頭もスゴイ数やってる方もいると思いますが、

今後、体の方が心配になってきます。

だから飼い主さんが自分である程度出来るようになって、

たまにもうちょっと整えてもらいたいから

トリマーさんに任せる、っていうテンションの方がイイのかな、というのが

トリマーという職業とワンちゃんと飼い主さんを

客観的に見た場合の僕の意見です。

まぁお金も絡む話なので、

全部が全部そうというわけにはいきませんが、

僕が講習をやってる理由の一つがこれです。

テリアの場合は特にそう思います。

テリアを出来るトリマーさんがあまりいないという現実。

僕はテリアを基本にお仕事をさせていただいてるので、

ふと思ったことを最後に書き殴りました。

おりゃっ。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
Category :  ノーリッチテリア
tags : 
ノーリッチテリアの仔犬ってかわいいですよね。

小さい頃からのプラッキングは

その後のコート作りにとても大事ですね。

初めてのプラッキングを

講習という形でマエノにご連絡いただけました。

ありがとうございます!

今回は横浜まで

環八からの中原街道ひたすらまっすぐ

バイクでGO!してきました。

思ったより2割程遠かったです。

初めまして、ノーリッチテリアのBeeくんです。
bee1.jpg


まだ4カ月くらいですね。

今回はお父さんとお母さんと息子さんのGくんで

マエノに挑んでいただきました。

頑張りましょう。

いろいろやりまして・・・

えー・・・

とりあえず頑張りすぎですよね。
bee2.jpg

耳の毛をお父さんが、

足の毛をお母さんが、

体にスリッカーをGくんが、

コームをDくん(途中から参戦のGくんの友達)が。

これでBeeくんの精神レベルがかなり上がりましたね。

どんな状況でも耐えてくれる精神力を身につけました。

お父さんもお母さんもGくんもDくんも楽しそうに

やっていただけたので、よかったです。

Beeくんは追い込まれてる感は

いなめませんでしたが、

普通に耐えてたので

4カ月とは思えないほどの精神力です。

マエノは見ているだけで楽しかったです。

みんなが楽しいのが一番だ。

お昼ご飯に

近所のワンちゃんOKのお店で

本物のハンバーガーをごちそうになりまして、

ごちそうさまでした。

ホントにおいしかったです!

そのお店の他のお客さんが

ノーフォークテリアの子を連れて来ていて、

横浜辺りの

ノーフォーク、ノーリッチの人気を感じた

マエノでした。

横浜つえぇっす。

あー、横浜イイなぁ。

横浜って・・・イイなぁ。

2年前のベイスターズの

ベイ子ちゃんとマエノとマエノの兄貴。
beista.jpg

3時20分くらいですね。

ベイスターズどうなるんでしょうか?

横浜に残ってほしいもんですね。

上っ面な発言失礼致しました。

はい、終わりました。

この流し目は4カ月の域ではありません。
bee4.jpg

やはり世の中の厳しさを1日にして

知ってしまった目です。

そう、みんなに揉まれて彼は成長しました。

その姿勢と目、

かっこよすぎる・・・
bee5.jpg

もうBeeくんとは呼べません。

間違えてトイレのスリッパをはいていて

この時はまだ気づいていないマエノを見上げるBee氏。
bee6.jpg

そんなアホなマエノにアタックしてくるBee氏。
bee7.jpg

実は左からのお母さんのおやつに反応しているBee氏。
bee8.jpg

Bee氏の家に入るG氏。
その横で眠るBee氏。
bee9.jpg


そんな横浜が、

僕は好きです。




mmsu-ha(エムエムスーハ)
ノーリッチテリアプラッキング講習はこちらから
←クリック

横浜クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Category :  ノーリッチテリア
tags : 
暑い中お仕事お疲れ様です。

ワタシは誰ですか?

どうも、マエノです。

ノーリッチテリアって言う犬種の

プラッキング講習に出張で行ってきました。

東京の調布というところです。

バイクでブィーンと・・・

なんか古いか。

サリーンと行ってきました。

そんな感じで

今回はノーリッチテリアの

シュウちゃん♂です。
さすがですね。
出身国のグレートブリテン及び北部アイルランド連合王国のタオルを踏みしめております。
愛国心がナイスです。
syu1_20100724065857.jpg


お母さんもよろしくお願いします!

ナイフの使い方やら

なんかかんやで、

えー、終わりました。
syu2_20100724065948.jpg

途中の写真を撮らないっていうパターンもたまにあるんですよね。

でも終わった後の写真を

いろんな角度からいっぱい撮りましたのでどうぞ!

左斜め上ですね。
syu3_20100724070002.jpg

斜め下ですね。
syu4_20100724070306.jpg

やや右ですね。
syu5_20100724070327.jpg

右斜め後ろへのナイススマイルですね。
syu6_20100724070342.jpg

真上ですね。
syu7_20100724070353.jpg

左の上ですね。
syu8.jpg

基本的にお母さんのことが大好きみたいですね。
syu9.jpg

そんな様子を見て、

シュウちゃんと一緒の写真撮りますか?と

聞いてみたところ、

そういえば一緒の写真とか

そんなにないかも?

と、いうことで撮りました。

いやぁ、ホントいつも加工が雑な仕事で申し訳ないっす。
syu10.jpg


7対3で左の勝ちみたいな感じにしてみました。

そんなコンセプトどうでもいいですよね。

後日、加工してないモノをメールという

機能を用いて送らさせていただきました。

今度から出張でご依頼があって行った時は

飼い主さんとワンちゃんの一緒の写真を撮ることにしようと思います。

みなさん依頼の時はガンガン言ってくださいね。

写真撮ってマエノ!って。

ブログにアップするとき、

あーやって雑な加工になってしまい申し訳ないすけど。

載せられると恥ずかしい場合は言ってくださいね。

一応みなさん承諾を得てアップしてます。

帰る時に下まで散歩のついでに見送りに来ていただいて、

外ではシュウちゃんはみんなの人気モノでした。
syu11.jpg

お疲れ様でした。

またよろしくお願い致します。

と言う感じで、

mmsu-haでは

プラッキング講習とかしてます。

興味のある方は

お問い合わせだけでもどうぞ。

TEL 03-3713-0133

mail info@mmsu-ha.jp  

プラッキングシステムのお得な詳細はこちら←クリックです。

いつもクリック↓ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Category :  ノーリッチテリア
tags : 
ノーリッチテリアって知ってますか?

別にリッチじゃないテリアではありません。

ノーフォークテリアの立ち耳バージョンのカワイイ犬です。

そんなカワイイ犬を飼ってらっしゃる方の

ところへ、

プラッキング講習に

行ってきました。

プラッキングって知ってますか?

別にプラッとしてる王様ではありません。

毛をさりげなく抜くことです。

どーも、思いつきで適当に書いちゃう男、

マエノです。

今回は東京の北千住というところに

バイクで1時間くらいかけて

マイペースに行ってきました。

渋谷、西麻布、皇居前、国会議事堂、銀座、秋葉原、上野・・と

横目でチラ見程度に見ながら、

晴れた東京の道を口を開けて、

アホ面で走っていたわけですが、

無事に着き、

ご依頼いただいた

お父さんお母さんにご挨拶、

ワンちゃんも元気に歓迎してくれて、

お茶をいただき、

早速講習開始です!

どーも、ノーリッチテリアのジュリちゃんです。
ジュリ1


まだ若くて、初めてのトリミングですが、
背中と足の毛の抜きやすい部分は
お父さんお母さんが指で
抜いてくれていたのである程度固いコートが生えてきていました。

ジュリ2


毛を抜くという行為は痛いというイメージがある方が大半だと思いますが、
少量の毛をつまみ、
毛並みにそって抜けばワンちゃんも
それほど嫌がることなく
抜かせてくれます。
いっぱいの毛をつかみ一気に抜くとそりゃ痛いです。
後、毛並みと反対方向に抜くことも痛いです。
なのでその犬の毛並みを見ながら
抜くことが大事です。
少しずつ抜くことも大事です。

一回抜かれた毛のところから生えてきた
固い毛はさらに抜けやすくなります。

逆にハサミやバリカンで切った毛は
抜けにくくなります。

だから一発目が大事です。

仔犬の毛の時に抜くと後が楽です。

だからと言って成犬になってから

抜くのは無理かと言ったらそうでもなく、

ただ時間はかかりますが、

コートは固くなり抜きやすくもなります。

最近プラッキングに興味のある方が

増えてきているので、

簡単ではありますが説明的なことを書いてみました。

こうやって講習という形で

いろんなとこに行かせていただいて思うのですが、

犬に対しての意識というのが

高くなってきていて

嬉しく思います。

いろんな犬種があって

いろんな飼い主さんがいて、

もちろんみんな飼い方、しつけ方は違います。

でもみんな幸せそうです。

それが正解だと思います。

何がイイとかってないと思うし、

一般的なやり方ってのはありますが

別にそれが正解ではないケースもあるし、

僕も知ってること、経験したことは

参考程度に出会った方たちに

伝えてますし、

逆に勉強になることがほとんどです。

だからこれからもいろんな方のところへ

行っていろんなことを伝えていきたいです。

このブログも参考程度に

チラッとでいいのでたまに見ていただけると嬉しいです。

と、思いつきで書いていると

ものすごく話が脱線してしまいました。

と、こんな感じで

いつもいろいろと話をしながら

やってるんですが、終了です。

すっきり!
ジュリ3

さわやか!
ジュリ4

今回はお父さんお母さんがタッグを組んで

お父さんがトリミング、

お母さんがイスの上から毛が出てるとこの指示、

でもたまにお母さんもトリミング、

といった連携プレーで頑張ってくれました。

お疲れ様でした!

ジュリちゃんも無事終わり、

あれを噛みまくってます。
ジュリ7

噛みまくっています。
ジュリ5

大人になりました。
ジュリ6

終わった後、お茶をいただきながら、

ご夫妻が福岡の南区に住んでいたという

トークで盛り上がりました。

僕も中央区の南区に近い平和ってとこに2年間住んでいました。

そして大橋のボーリング場の裏に住んでいたと聞き、

そのボーリング場で僕ボーリングした時ありますけど、

的な感じで盛り上がり、

サニーでチェッカーズ(ただのレジの人)として働いてたとか、

あー・・・

毎回レジに来る人に「わくわくカードはお持ちですか?」みたいな感じで

聞いてた頃が懐かしいなぁ。

途中、なんかこっちがわくわくしなくなって、

「カードはお持ちですか?」って聞いてたなぁ、って思いだしました。

世界ってせまいですね。

後まだまだいろんな話、すごく楽しかったです。

またよろしくお願いします!


ご自分で自分のワンちゃんをお手入れしたい方はご連絡ください。

犬種は主に、ノーフォークテリア、ノーリッチテリア、

ウェルシュテリア、レークランドテリア、ワイヤーフォックステリアなどなど、

いろいろとできます。

153-0043

東京都目黒区東山2-10-4-1F

TEL 03-3713-0133

MAIL info@mmsu-ha.jp

マエノまで。

ノーリッチテリアのプラッキング料金は15,750円になります。

プラッキング講習をご希望の方はこちら↓からお申込みいただければと思います。


よろしくお願い致します。

テリアが好きな方はこちらをクリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
